[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
最後の会員会議所会議
最後の会員会議所会議が終了した。

1年間、周りに支えられての活動となりました。

最終の会議でメルマガ・広報誌の2事業の決算報告を上程し、

理事長の皆様方に審議いただいた。

富山JCの松井理事長から、

次年度以降へ実のある引継ぎをすることを、

最優先としていただいたご質問、ご意見をいただき、

最後のまとめをさせていただいた。

来年度も広報に携わる南委員長率いる「JC発信委員会」に出向させていただく。

最後の最後まで愛情をもって意見を述べてくださった松井理事長の気持ちに報いるためにも、

「やった者にしかわからないこと」を伝えていきたい。

9人の理事長の皆様、

ブロック役員の皆様、

本当に1年間おせわになりました。

そして、1年間献身的に支えてくれた岩崎副会長。

私が不在になってからも、委員会をこわさず守ってくれた委員会メンバー。

心から感謝しています。

みんな、みんな、ありがとう!!!

P1020825_convert_20091221120808.jpg




[2009/12/21 12:09] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「JC TOPIX」
メールマガジン「JC TOPIX」最終号が、

12月15日に発刊された。

本年度、初の試みとなる対外メールマガジン。

ご登録いただいた県民の方々は約600名となり、

富山ブロック協議会、ならびに富山県内9LOMの公開事業を、

月に2回発信してきた。

この富山ブロックの力の創造は、9LOMの発展があってこそ実現される。

そんな想いを込めたこの新しい試みは、

今後のJC運動に大きな力を与える一歩と信じている。

来年度、同じLOMの南委員長が引き継ぐ計画をしてくれているらしい。

自分もできる限りの協力をしていこうと思う。

最後に、このメールマガジンを一手に編集してくれた石黒副委員長。

この新しい試みはあなたなしでは語ることのできないものになりました。

本当に一年間ありがとう。
[2009/12/18 18:01] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無事帰宅
長野から無事帰宅。

ノーマルタイヤのため、

雪の心配しながらだったが、

晴天に恵まれた。

それはよかったのだけど、

蕎麦が・・・。

地元の名店といわれる店を聞き、

行ってみたらなんと休み(泣)

20091216142856.jpg

ロケーションもイメージ通りだったのに。

20091216142923.jpg

残念。

[2009/12/17 00:55] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日は出張
明日は長野に出張する。

ASPAC以来の長野。

あの時はあわただしいスケジュールだったが、

今回は・・・

まあ今回もゆっくりできるスケジュールではないのだが、

そのとき行けなかった山沿いにある、小さな蕎麦屋に行ってみよう。

現地で誰かに聞いてみようと思っている。

現地の方でなければなかなか知らない、

小さな蕎麦屋。

信州はやっぱ蕎麦でしょ!
[2009/12/15 22:12] | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いつの間にか
なんだかんだと年末モードになってきた。

忘年会や納会の連発。

仕事の追い込みも「師走」のそれになってきたし。

つい先日までは、「年末ってカンジがしないな~」

なんて思っていたのが、いつの間にかである。

思えばブロックも同じ。

つい最近まで議案とにらめっこし、

これが永遠に続くような錯覚もしていた。

しかしながら今になると「あっ」という間。

まさにいつの間にかだ。

今週末は最後の会員会議所会議。

そして大納会である。

永遠に続かないからこそ貴重な時間。

その最後のときを胸に刻みたい。

[2009/12/14 23:44] | JC | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
車窓から
客先の忘年会で愛知県蒲郡市へ。

そして東京へ帰る途中の高速で、

富士山と対面。

富士山をみるとなぜか心が静かになる。

日本人やね~。

そしてそんなとき思い出すのは、

今年亡くなった友人のこと。

富士山のようなでっかい心で、

残していった幼い子供たちのことを見守っているはず。

あいつの母上はどうしているだろうか。

年末にお土産でも持って、

顔をみにいってみよう。

fuji.jpg

[2009/12/06 13:41] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
委員会納会2
ikemen_convert_20091215134328.jpg
ブロックの力 イケ面コンビ

takeuchi3_convert_20091215134432.jpg
今日はボディーブローはかんべんしてくれよ


takayama3_convert_20091215134511.jpg
氷見の男、来年も富山ブロック協議会で活躍します

chikai_convert_20091215134535.jpg
ちかい、ちかい

seiko2_convert_20091215134557.jpg
卒業生もやっぱりやるのね

sakuretsu_convert_20091215134632.jpg
ここでも炸裂!岩崎節

takeuchi2_convert_20091215134707.jpg
ご意見番、いつも嫌な役回りさせてごめんね

uresiikao_convert_20091215134736.jpg
うれしい顔してどこいくねん

sekkyou_convert_20091215134803.jpg
え、今日も説教??

続きを読む
[2009/12/04 20:31] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
委員会納会
先日、ブロックの力創造委員会

委員会納会&卒業式を開催した。

みんなの投票で開催地は名古屋。

一年間、不甲斐ない委員長を見捨てず、

本当にがんばってくれました。

参加できなかったメンバーとは、

また機会をつくって感謝の意を伝えたい。

本当にみんなありがとう。

kanban_convert_20091215135806.jpg




iwasaki_convert_20091215135833.jpg
副会長には最初から最後まで苦労のかけ通しでした(汗)

mvp_convert_20091215135854.jpg
後半、委員会を創ってきたのは、こいつらです(感謝)



ooura_convert_20091215135914.jpg
大浦さん、卒業年度に出向してくれてありがとう(涙)

takayama_convert_20091215135933.jpg
メルマガ登録者獲得王!氷見の高山ここにあり!

seiko_convert_20091215135954.jpg
100%委員会を達成した、小幡せいこです!

takeuchi_convert_20091215140015.jpg
富山ブロックの有名人、竹内。東京へ行ってからもお叱りの電話ありがとう(苦笑)

nippon_convert_20091215140040.jpg
ラーメン屋で偶然一緒になった、日本の委員長さん(お名前忘れてすみません)

nakayoshi_convert_20091215140058.jpg
仲良くしすぎやから(笑)

ishikuro_convert_20091215140118.jpg
すごいやつなんです。射水の石黒。

meikanji_convert_20091215140140.jpg
自他共に認めるスーパー幹事、今牧。

takayama2_convert_20091215140230.jpg
楽しそうやね。このあと撃沈やったけど(笑)



















[2009/12/04 19:43] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サマコン
昨日は横浜へ。

赤レンガ倉庫にたどりついたときには、

もう真っ暗だったが、

ここにくると気分はサマコン(笑)

いつもは暑い赤レンガ倉庫だけど、

寒い時にきたのは初めてだ。

2010年富山ブロック監査担当役員予定者の桶谷さんのブログに、

毎年赤レンガ倉庫前にいる自分の写真が掲載される。

そう、2006年に入会してから、

サマコンだけは毎年出席している。

来年はラストイヤー。

サマコンだけでも皆出席を目指そう。

20091123231915.jpg
[2009/11/24 15:01] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
反省すること
本年度、ブロックの委員長を務めさせていただき、

反省することなど星の数ほどあるが、

とりわけ最近思うのは、担当の岩崎副会長に対して。

終わりに近づき、少し冷静に振り返ることができる今、

副会長に対しての気遣いや思いやりの無さが悔やまれる。

自分のことで精一杯になり、副会長の立場や責任を気遣うことがまったくできなかった。

本当に申し訳ありませんでした。

思えば昨年LOMの委員長をしたときの、

糸岡副理事長に対してもそうであったと思う。

糸ちゃんにも、ほんとごめんなさい。

今年残りわずかなときと、

ラストイヤーとなる来年度、

そんな人たちへの恩返しをしよう。

[2009/11/22 17:39] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そこらぢゅうに
7月から東京で一人暮らしとなった。

実は39歳にして一人暮らしは初めて。

いつの時も、トイレットペーパーの在庫の心配などしたことがなかった。

帰りも遅いため、もっぱらコンビニ弁当を食べ、

週末にたまった洗濯をする日々が続いている。

コンビニ弁当というのは、いろんなコンビニをまわると大変バラエティなのだが、

続けて食べているとどうも体調がよくない。

防腐剤などのせいだろうか。

今まで周りに誰かがいたときには気付かなかったが、

自分が困ることなく生活できていたのも、

周りの人のおかげです。当たり前のことですけど。

まだまだ感謝することは「そこらぢゅう」にある。
[2009/11/19 00:01] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
感動!
非常に感動しました!第2回全体会議!

ブロ長の涙からはじまったこの会議。

本当に美しい涙でした。

ブロ長が涙されたのはほんの一瞬だったけど、

その一瞬に大炎上した会員会議所会議のことや、

PVの議案で人にうまく伝えることができなくて、

気が狂いそうなほど自分に腹が立ったことなど、

いろんなことが頭の中を駆け巡りました。

だから、委員会報告にも自然と心がこもったし。

卒業式も感動でした。

万歳をおおせつかって、

しゃべりながら木本監査の涙顔が目に入って、

「やばい!」と思って自分も涙をこらえるのに必死だった。

事務局長から依頼されたときは、どうなることかと思ったけど、

やらせてもらって本当に光栄でした。

サムライ立野、ありがとう。

そして親愛なる射水のLOMメンバー。

卒業生登壇のとき、みんなで立ち上がって、

卒業生に声をかけている姿、感動的でした!

ほんと素敵なやつらです(涙)

忘れられない第2回全体会議になりました。

あとほんの少しでブロックも終了です。

正直、さみしい・・・

!cid_936AE50FB9D04B01A7FAD4704941D236@fukuokaPC.jpg
[2009/11/17 11:20] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009年度集大成
11月ともなれば今年度次年度が交錯し、大変お忙しい日々を過ごされている方もいらっしゃると思います。また、本年40歳になられた皆さんはJC活動もあと2ヶ月、いろいろな思いがこみ上げ感慨にふける日も増えていらっしゃるのではないでしょうか。
さて、2009年度富山ブロック協議会は“とやまの未来を拓く~とやま青年経済人として限りない挑戦~”というスローガンのもと、とやまの未来を拓く為、各理事長を先頭にそれぞれの地域の発展を担う県内9つのLOMとともに事業を推進してまいりました。地域の発展は全県レベルで行うべきという伝統精神が宿る富山ブロック協議会において、一年の区切りとしてその活動を振り返り会員皆で共有する場は必要不可欠と考えています。
いよいよ今月14日に富山市の名鉄トヤマホテルにおいて本年度ブロックの最後の行事となる第二回全体会議及び交流会を開催させていただきます。
全体会議は2009年度の活動を振り返り共有することで本年度の活動の成果を確認し、次年度以降の活動への意欲を高めることを目的としています。張田会長の挨拶に始まり、県内の各地域を担っておられる各LOMの理事長の皆さんの発表へとそして出向いただいた各委員会の報告へと順に壇上で握手でつないでまいります。“とやまはひとつ!”他のブロックにはなかなか見られない富山の強固な一体感を感じていただきたいと思います。また、2010年度富山ブロック協議会の引継ぎ及びお披露目の場でもあります。
交流会は、共に一年間とやまの未来を拓くため活動した仲間として交流をはかり、現役会員は卒業生の労をねぎらい感謝の意を表す機会とし、卒業生は今まで培った青年会議所運動への思いを現役メンバーに伝えていただく場とすることを目的としています。ブロックの卒業式と位置づけ、出席いただいた卒業生の皆さんお一人お一人のお名前をお呼びさせていただきご登壇いただきます。
現在、ブロック事務局一同、日々準備を重ねています。本年度ブロック内の卒業生88名の皆さん、現役会員の皆さん、2009年度最終章、第2回全体会議・交流会へのご参加を心よりお待ち申し上げます。宜しくお願いします。

2009年度富山ブロック協議会 第2回全体会議・交流会
名鉄トヤマホテル(富山市)にて
全体会議 15:30~(受付14:30~)
交流会  17:45~

<全体会議>
・オープニング 
・開会宣言
・2009年度ブロック会長挨拶
・9LOM理事長報告
・ブロック協議会事業報告
・2010年度ブロック会長予定者紹介及びJCI旗引継ぎ
・2010年度ブロック役員予定者紹介及びブロック会長予定者挨拶
・2010年度9LOM 理事長予定者紹介
・監査担当役員講評
・若い我ら斉唱
・閉会宣言 
・終了

<交流会>
・ 会長挨拶
・ 乾杯
・ 歓談
・ 卒業式
・ 中締め
・ 人生のオアシス
・ 閉会宣言
・ 終了
[2009/11/12 10:40] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
せめて・・・
2年7ヶ月の逃亡の末に市橋容疑者が昨日逮捕された。

事件解決へ大きな一歩となり、

我々もそうだが、捜査関係者はひとまずホッとしたことだろう。

昨夜のテレビで市橋容疑者の両親がコメントしていた。

本当にたまらなかった。

あの人たちにとってはかけがえのない息子であろう。

しかし、今の段階ではおそらくという他はないが、

被害者の未来を奪ったという可能性が極めて高いわが息子について、

どんな心中でコメントしていたのか想像すら難しい。

容疑者が逮捕されても、被害者遺族にとっては愛娘が帰ってくるわけではない。

一体何人の心に、決して癒えることのない傷を負わせたのか。

自分自身で責任のとれることではないことをしてしまったことに、

彼は気づいているのだろうか。

これから取調べを経て、自分の犯してしまった罪と、

深く深く傷つけてしまった人たちのことと向き合っていくことになると思うが、

せめて彼が自分のしてしまったことをこの上なく悔いるときがこなければ、

遺族も、彼の両親も、救われることがない気がする。



[2009/11/11 13:19] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨夜の出来事
昨日、仕事でお世話になっている会社のメンバー数名と、

懇親会というか、単なる飲み会というか、

とにかく飲みに行った。

自分は東京のその会社の事務所に居候させてもらっている。

昨日いたメンバーの一人に、社会人3年生の25歳の営業マンがいた。

普段、自分から見てもイマイチ無気力な彼と初めて飲みながら話した。

彼は「一生懸命仕事をしても、いい加減にやっても、給料が大して変わるわけじゃないし」

と、堂々と言い放っていた。

もちろん自分は「日々の積み重ねが後の結果を大きく変える」と言ってきかせた。

しかし、伝わっていないことは容易に察することができた。

彼はおそらく学生時代から必死で何かに取り組んで成し遂げたことがないのだと思われる。

一度話したくらいでは、彼の心の殻をやぶることはできないと感じた。

自分が東京にいる間、彼とは仕事で付き合っていくことになる。

何かの縁で知り合った彼。

仕事というものは、もちろん対価があって成り立つものだが、

それだけではないことを根気よく彼に伝えていきたい。

自分のプライドをかけた戦いが、自分の成長となり、

何かを成し遂げたときに対価では計れない喜びがあることを知ってもらいたい。









[2009/11/07 17:21] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
広報誌「OASIS」
広報誌「OASIS」です。

ぜひご覧ください。

http://www.alltoyama-jc.com/oasis1.pdf
http://www.alltoyama-jc.com/oasis2.pdf
[2009/11/06 18:50] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなりひさびさ
何を言っても言い訳なのです。

「怠け」以外の何ものでもございません。

たったお一人でも入場してくださる方がいる限り、

継続していかなくてはいけませんね。

申し訳ありませんでした。



2009年広報誌「OASIS」を発刊した。

本年度の富山県内青年会議所の活動が集約されている。

本年度は例年の冊子型とは異なり、

富山県内の青年会議所がどこでどんな活動をしているのか、

一目でわかるよう、視覚に訴えたパンフレット型となっている。

ご覧いただいた皆様にどう思っていただけるかわからないが、

ぜひ多くの人にご覧いただきたい。

富山をはなれたせいで、委員会メンバーにはこの「OASIS」の発刊に際し、

大変苦労をかけてしまった。

とりわけ石黒副委員長には、激務をおわせてしまい、

本当に申し訳ない限りだ。

どうお返しすればよいかはこれだが、

本当にありがとう(涙)

「OASIS」のURLを会社においてきてしまったので、

明日、URLをアップすることにします。





[2009/11/05 23:38] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひさびさ
先月突然東京へ転勤になり、

めまぐるしい一ヶ月をすごした。

本年度、責任のある立場になりながら、

委員会、会員会議所会議、その他青年会議所の活動に、

多大な支障をきたしていることに、心から申し訳なく思っています。

岩崎副会長、石黒副委員長をはじめとした委員会のみんなに、

大変なご迷惑もおかけし、本当に申し訳ありません。

自分一人では何もできないのだと、今更のように思い知らされています。

「みんなに何かを与える立場」と思い、この委員長職に就かせていただいたが、

それは大変な思い上がりだった。

与えられるばかり。

昨夜、富山入りしたが、委員会に間に合わず、懇親会からの出席になってしまった。

しかしそこで色んな激励の言葉をかけてくれるみんなに、

また勇気付けられた。

そんな中、「その立場だから与えなくては」ではなく、

「何かを与えられるように」、そう考えながら行動する事が大切なのだと強く感じる。

支障をきたしながら、みんなに助けられながらではありますが、

最後まで投げ出さず、がんばっていきたいと思いますので、

なにとぞよろしくお願い申し上げます。
[2009/08/01 10:39] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
再審議
先日おこなわれたPVの審議、

残念ながら差し戻し、再審議となってしまった。

委員会メンバーのみんなには、

自分が至らず招いてしまったこの結果に、

深くお詫びしたい。

しかしながら、我々が挑んでいることは、

決して間違っているわけではない。

皆様に伝えるための方法が薄かっただけだ。

おかげさまでもう一度考えるチャンスをいただいた。

委員会メンバーのみんなには、間違ってないと信じてついてきてもらいたい。

はじめて挑む事業には難関は付き物。

ブロ長からは「生みの苦しみ」という言葉で再三激励をいただいている。

自分は委員会メンバーにもう一度「生みのよろこび」を語って結束したいと思う。

[2009/06/29 16:35] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ
いよいよ本日になりました、PVの審議!

万全というには、詰めが心配なところもあるが、

気持ちだけは万全だ!!

さてさてどうなることやら、

委員会メンバーにいい報告ができるといいね~!

とにかく全力で挑みます!
[2009/06/26 14:18] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
出し切ろう!
ブロックの委員長を務め、

会社でもプレーヤーである自分は、

本年度も多忙な日々を送っている。

この大変な時期に、こんなことでいいのか?と思うこともある。

しかし、昨年LOMで委員長を務めながら、

会社での売上・利益はこれまで最高の出来であった。

そのときに自分は「アレをやらなきゃいけないから、これはできない」というのは、

ウソであると本当に感じた。

どれも真剣に取り組もうとするから、一つひとつの内容が充実する。

それを勉強させていただいた1年だった。

だからこそ、石灰理事長から本年度の話をいただき、

また今年挑戦できることを感謝している。

まだまだ努力が足らないのは言うまでもない。

これから先もこの状況に果敢に取り組み、邁進していきたい。

伏見高校ラグビー部の元監督で、「スクールウォーズ」のモデルになった、

山口良治氏の言葉。

「人間の力は全部出し切らないと増えない。出し切らずに溜めたら逆に減ってしまうもの」

ん~ まだまだ出し切ってない。がんばっていこう!





[2009/06/05 15:53] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大義と小義
昨日、ブロックの力創造委員会で一緒に活動している竹内君に言われた。

「今計画している事業計画にも、その他の事業計画にも、

大きな目的と小さな目的がある。」

まさにそうだ。

大きな目的を掲げて、それに向けた小さな目的の一つひとつが、

いろんな事業計画の目的になっていく。

大切なのは「やるべきこと」をしっかりと認識した上で、

想いをカタチにしていくときに、自分の中で描かれたストーリーが明確であること。

今回の広報議案にも明確にストーリーがある。

自分はそのストーリーを、どの部分が事業実施に至った背景で、

どの部分が事業実施の目的で、

そしてどの部分がそれによって期待される効果なのか、

少し線引きを誤っていたことに気付いた。

すべてを「大きな目的のため」にしてしまっていたようだ。

これでは事業が曖昧になってしまう。

大義と小義をしっかりと認識し、事業計画をたてることが重要だ。

しっかりと大義をもち、情熱をもって小義を追求する。

この繰り返しが、成果となって表れたときに、

変革が実現するのだろう。

まさに大きく考えて、小さく行動することの積み重ねが、

とやまの未来を拓く!





[2009/06/03 13:55] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
価値の最大化
「価値の最大化」

この言葉を本年度よく口にしている。

わが委員会で計画している事業も、

市民意識変革運動の「価値の最大化」を狙ったものだ。

先日の会員会議所会議の後、

会場だった氷見の民宿イソップに泊まって、

理事長さん方と専務理事のみなさん、ブロック役員で杯をかわした。

最後に金谷監査、木本監査に本日の協議についていろんな話をしてもらった。

自分は「今日はあんまり考えたくないな~」と思っていたが、

あの時に二人と話してなければ、間違った方向に考えを向けていったかもしれない。

非常に重要な話であった。

二人と話した時間。

二人が自分のために裂いてくれた時間。

会議で理事長さんたちが真剣に指摘してくれた時間。

運動価値の最大化を口にする自分は、

まずそんな貴重な時間の価値を最大化することが使命であるだろう。





[2009/06/01 16:41] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今までで一番
昨日は会員会議所会議in氷見。

わが委員会から上程した協議議案は、

予想通り、たくさんの時間を使って協議いただいた。

多分、JCに入会してから一番脳みそが疲れた(笑)

自分としてはやるべきことの芯はしっかりと強固なものになっており、

それを理事長の皆様方にお伝えしたつもりであったが、

協議終了後、石灰理事長に、

「答弁していくにつれて、ちょっと芯がブレていってたよ」

と、注意をされた。

ん~、人に何かを伝えるということは何とも難しい。

しかし、そんな弱音は吐いていられない。

我々の事業計画は、まさに人に何かを伝えること。

ここで負けるわけにはいかない。

今どんなことがあって、それはどうなることが一番望ましい姿なのか。

そんな姿になるにはこうしなければならない。

○○のために。そして○○のために。

それを目指す方法はこれしかない!

委員会メンバーのみんなと、もう一度芯を固めよう。

みんな力を貸してくれぃ!!!



[2009/05/30 14:25] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本日は会員会議所会議in氷見
本日は氷見の地において会員会議所会議だ。

わが委員会は協議議案が1件。

広報活動第2弾だ。

難しい議論が予想されるが、

「やるべきこと」は見失っていないつもりだ。

堂々とのぞもう!
[2009/05/29 13:32] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会頭訪問 in 富山
5月24日(日)、富山電気ビルディングにおいて、

会頭訪問が開催された。

まず拡大懇談会が開催され、各LOMの拡大担当者が会し、

日本JCの上田顧問に進行をしていただき、ブロック内の拡大の現状、

また日本各地の成功例などを交えて、大変意義深い会議となった。

我らが金谷監査担当は、富山JC直前理事長の立場でプレゼンテーションされたが、

「さすが!」と言わずにはいられない内容だった。

20090524151013.jpg

そして会頭の講演。

会頭は昨年の浜松全国大会の折、

「決して毛並みはよくないが、この安里繁信の生き様を語っていく」とおっしゃっていた。

その言葉通りの講演。

2度にわたり涙があふれ、上田副会長にチャカされてしまった(笑)

入会年度の浅いメンバーには、会頭の姿はどう映ったのだろう。(って自分もまだ4年目だけど)

安里繁信という男の姿を、電気ビルでみたあの姿のまま、

素直に、ストレートに受け止めてほしいと願う。

これからのJCライフを、人生の中で意味深いものとするために。

姫野副会長、谷口委員長をはじめとしたJAYCEEプライド拡大委員会のメンバーの皆様には、

今回の機会をお世話いただいたことを心より感謝したい。


[2009/05/26 14:44] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
当たり前のこと
スケジュール帳でこれからの予定を確認すると目がまわる。

ブロックの力創造委員会ではメルマガの登録者獲得、

広報活動第2弾の計画はもとより、

これから先の計画に題材として使用するための取材もある。

アスパックも目の前だ。

LOMでもわんぱく相撲、青少年事業、協働事業がこれから目白押し。

週末に至っては、これからまったく休みがない状況だ。

こんな状況になると、いつも卒業していかれた先輩方の言葉が脳裏にうかぶ。

「卒業して、まったく電話が鳴らなくなった。壊れたのかと思った。」

「突然JCの活動がなくなると、表現できない寂しさがある」

自分もそんなことをこれから感じるときが必ずくる。

だからこそ、何かに向かって必死に突き進み、もがき苦しむこの時間を大切にしたい。

この同じ時は2度と帰ってこない。

そんな当たり前のことを忘れないよう、この先の壁に挑みたい。

[2009/05/22 09:30] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
足音
昨日、対外メルマガ「JC TOPIX」の5月15日号が発刊された。

配信している一般の女性から、

「青少年事業のボランティア募集が載っていたので、息子にすすめたんだけどダメだった(苦笑)」

というお話を聞いた。

参加していただけなかったのは残念だったが、この「JC TOPIX」をみて、

我が子に「いろんな勉強になると思うよ」とすすめてくださった方がいたことは、

我が委員会にとって大きな成果といえると思う。

そんな連続が市民意識変革への確かな足音だと感じる。
[2009/05/16 15:14] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウォー太郎ナイト
5月2日、臨時役員会議が黒部の地にて開催された。

議案は会員大会について。

黒川議長が会議メンバーとともに苦しんだ分だけ、

議案の精度が上がっていた。

黒川議長、お疲れ様でした。

その後、黒部JCの新入会員を中心としたメンバーと、

「ウォー太郎ナイト」と題し、懇親会が行われた。

この新しい試みに、野村委員長のすばらしさを改めて感じた。

懇親会には中野理事長、中島直前、吉澤監事もご出席をいただき、

大変盛り上がった「ウォー太郎ナイト」。

黒部JCの皆様、本当にありがとうございました。

最後に、われらが岩崎副会長に第2子の誕生という、

大変おめでたいニュースも飛び込んできた。

副会長、おめでとうございます!!

大きな山のあった最近のブロックだが、

何かいい流れをつかみそうな予感。

今月の我が委員会の新たな協議議案で、

その流れを一気につかみたい!!!
[2009/05/05 11:41] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
難関
先月24日の会員会議所会議は、

どうしても外せない出張のため、欠席させていただいた。

ブロックとしては大変なこの時期に、

申し訳ない限りだ。

5月の会員会議所会議は、我がブロックの力創造委員会も議案を上程する。

はじめての試みで、困難が予想されるが、

はじめての試みだからこそ、やりがいもある。

今月の定例委員会では、計画書自体を完成形にしていく運びとなるが、

委員会メンバーに夢を語りつつ、仕上げに入っていきたい。

おそらくは今期最大の難関であろうこの事業計画、

強き信念と熱き情熱をもって挑もう!!

[2009/05/01 10:10] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
