[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
よく目にする格言
最近、書物などで「着眼大局・着手小局」という言葉をよく目にする。
昨年富山ブロック協議会に出向していたときに、T内事務局長がよく口にしていた、
「大きく考えて、小さく行動する」を意味した格言だ。
T内事務局長とは、いろんなことを少しずつするのではなく、
着眼点を絞ったら信念をもって追求し、やり遂げる積み重ねが大切なのだと話した記憶がある。
究極の目的、世界平和を掲げるJCにはとりわけ大事なことのように思う。
今自分にできること、今自分に挑戦できることを。
口で言うほど簡単ではない。
だからこそいつも胸にもっていたいと思う。
マザー・テレサがノーベル平和賞を受賞したとき、あるインタビュアーが、
「私たちは世界平和のために日頃何をしたらいいのでしょうか」
と質問したところ、マザー・テレサの答えは、
「家にお帰りになって、ご家族に優しい言葉をかけてあげてください」
だったそうだ。
[2008/03/20 03:15] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<経験 | ホーム | 思い出す言葉>>
コメント
No title
これはT青年会議所のH田理事長もよく口にする言葉です。
小さく行動するの“小さく”をどのように考え行動するかが大切であると思います。
[2008/03/22 10:59] URL | kaitii #ZTGLyrdM [ 編集 ]
No title
またこの件について、kaitiiさんと話したいと思っています。
またご指導のほど宜しくお願いいたします。
[2008/03/25 01:06] URL | いちすぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ichi5638.blog22.fc2.com/tb.php/90-eb6921e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
