[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
人と人の関わり
社会人に成りたてのころのことであるが、
母から会社の上司で、素晴らしい人がいる話を聞いた。
その人は幼くして両親をなくしていて、
ある子供がいない家の養子となった。
幼い頃のことで本人はそのことを知らずに育った。
高校生になったころ、その事実をあることで知った彼は、
今まで隠していた両親が許せなかった。
そしてその日以来、部屋にとじこもり、呼びかけてもまったく無視。
そんな日々が長く続いたある日、母が手紙を部屋の外においていった。
そこにはこう綴られていた。
「私は、あなたのことを育てたなどと思っていません。
私のほうがあなたに夢をたくさんもらって生きてきました。
今あなたに許してもらえないのは、そんないい想いをして生きてきた罰ですね。
今まで隠していて本当にごめんなさい。
そしていい思い出をいっぱいありがとう。
あなたには許してもらえないかもしれないけど、
私はあなたのことを死ぬまで息子と思っていたい。
それが私の最後の願いです。」
その人はそれからご両親と和解し、これまで以上に努力して、
人から尊敬される、魅力ある社会人になられたそうだ。
自分はその話を聞いたとき、涙がとまらなかったのを憶えている。
人を愛することに理由などないのだと思った。
人と人の関わりとは本当に素晴らしいものだ。
[2008/03/15 19:40] | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<小さな成果 | ホーム | 人間力>>
コメント
No title
すでに体が熱くなり、胸が苦しく前が見えづらいです。
素敵なお話です。

日常をなんとなく過ごすと心の目が曇りがちですが、こういうすばらしいこと聴くと一瞬にして心がきれいに洗い流される思いです。ありがとうございます。v-252
[2008/03/18 14:10] URL | ぴょん #- [ 編集 ]
No title
ぴょんさん、コメントありがとうございます。
この話は私も思い出すだけでぐっときます。
人を大切に思う気持ちは、本当に美しいものですね。
[2008/03/18 19:40] URL | いちすぎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ichi5638.blog22.fc2.com/tb.php/85-a9f8fdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
