[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
聞き上手
会社には高校の同級生であるMがいる。
今日は会社の野球部の練習があり、終わった後Mと居酒屋で晩飯になった。
Mは本当に苦しい場面で一番頼りになる。
仕事で悩んでいることや、時には頭にくることは、
他の社員には言わないが、Mには言える。
そんな時、Mはいつも黙って聞いてくれている。
いろんな場面で「あれ?これは俺の考え方がおかしいのかな?」
と、思ったときでも、Mに聞いてもらい、Mの考えを聞く。
迷ったときのバロメーターでもある。
同級生で気心が知れているからというのはもちろんだが、
Mはものすごく「聞き上手」なのだ。
すべてにうなづくのが「聞き上手」ではない。
時には苦言を呈したり、時にはその考えの真意を深く掘り下げて聞いたり。
とにかく話し手として、また聞いてもらいたくなる雰囲気をもちあわせている。
同じ仕事場にこんな友がいることは非常にありがたく、感謝である。

自分は彼に対して「聞き上手」になれているだろうか。
少しほろ酔いで、家まで歩く道で、そんなことを思った。
[2008/04/22 13:03] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<些細なこと | ホーム | 委員会事業>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ichi5638.blog22.fc2.com/tb.php/123-547d1613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
