[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
野球準決勝
今日は滑川JCと野球大会準決勝。
滑川の地まで、みんなで乗り込んだ。
結果は14-2とコールド勝ちではあったが、
決勝戦にむけて十分というには、少し寂しい内容。
自分にいたっては、なんでもないフライをエラーするわ、
2タコだわでいいとこなし(悔)
M川影の総帥にも苦言をいただいた。
決勝戦の相手、富山JCから2名偵察がきていたが、
彼らの目にはどう映ったのだろうか。

決勝戦は社員旅行のため自分は欠席。
この「いいとこなし」を地区大会でリベンジしたいので、
みんな!とにかく勝って下さい!(願)
[2008/06/30 15:07] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月度例会
今日は6月度例会。
K崎議長率いる、いみずみらい会議の、
「あなたが主役!きららか射水」が開催された。

わがまちの未来を、素晴らしいものにするために、
何をどう考え、行動するべきなのかを認識するとともに、
市民の皆様方にも提言し、
共に考えていきたいというメッセージを発信できた素晴らしい事業だった。

いみずみらい策定会議のみなさん、大変おつかれさまでした。
K崎議長には、動員面で力になれず、申し訳ありませんでした(謝)
悔しさもあったようですが、それも真剣であったればこそ。
委員長はみんな、あなたの涙に背中を押されましたよ。
最後まで一緒にがんばりましょう!
[2008/06/29 14:46] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2議案
今日は議案精査。
2議案あるので悪戦苦闘だ(汗)
委員会事業の方は、だいたい方向がでたので、
あとは実施用の書類関係を作成し、
ご協力いただく方々との打ち合わせに入ることになる。
これは、委員会にて早急に作成していきたい。

議案として大変なのは10月度例会。
これは、まだまだやらなくてはいけないことが、
ヤマほどある(汗)
委員会でしっかりもめるかどうかは、
自分の準備次第だろう。

大変だと言っている暇はない!
やりますよー!
乞うご期待!
[2008/06/28 14:36] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やってやらなくちゃ
いうまでもなく、みたことない二日酔い顔の専務(笑)

今日は3人で大手金物メーカーが開催しているFESTAへ。
場所はお台場の東京ビックサイト。
新橋からゆりかもめにゆられて会場にむかった。
3人で一緒に東京で動くのはおそらくはじめてのこと。
この先も、まずないと思われる。

そんな最初で最後の3人で、
まずは新橋の日本テレビ、
そしてお台場海浜公園の乃村工藝社ビルと、
我社が製品を納めた物件をながめながら、
目的地に向かうのは気持ちがよかった。
また「やってやらなくちゃ」という気にさせてくれた3人出張だった。


[2008/06/27 14:23] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
接待
今日、明日と東京へ出張だ。
(学勉強会、ならびに委員長懇親会は欠席で申し訳ありません)

社長、専務、自分の3名で飛行機にのりこみ、
東京へと出発した。
3人とも会社を空けるのもどうか、というカンジだが(苦笑)
3人で出かけたものの、1日目の今日は3人バラバラに行動。
夜の接待も3人バラバラだった。
自分は客先のメンバー7名とお酒をのみ、
人数も多いせいか大変な盛り上がりで、
ホテルへ帰ったのは25時をまわっていた。
当然、3人の中で最後のもどりと思っていたが、
専務が帰ってないことにビックリ。
本来一番早く帰ってくるキャラクターなので、
大変意外だった。
聞くと、客先の社長がいつになくノリノリだったらしい(笑)

お互いに接待としては合格ってとこね(笑)
さあ、成果につなげましょう!
[2008/06/26 14:10] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健康診断
今日は健康診断があった。
かなりの不摂生ぶりなので、結果が気になるところ。
しかしながら体重は2~3ヶ月前に体重計にのったときより、
3Kgばかり減っていた。
まあ3Kg程度は誤差の範囲といえばそんなものだが、
毎日、昼休みにキャッチボールなどで汗を流したせいかもしれない。
なんにしても体にはいいことだ。

しかしながら、
自分の場合、問題は体重より体型かも(汗)
[2008/06/25 14:01] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビシバシ
昨日委員会の後、
N村君と晩飯にいった。
ちょうど委員会をしていたときに、6月度例会のキャラバンにきたので、
我が委員会の10月度例会の議案書が目に入ったため、
アドバイスをしようと誘ってくれたものと思う。

さすがに富山ブロックの委員長を経験している彼のアドバイスは、
どれをとっても「なるほど!」というものだ。
彼は自分の経験を交えて、いろんなことをレクチャーしてくれたわけだが、
おそらく一番言いたかったことは、
「委員長を受けた今しか、本当にやりたいことはやれない」ということ。
細部をレクチャーしてくれているときも、そのことがビシバシ伝わってきた。

委員会は違えど、そんなアドバイスをしてくれたN村君。
ほんと感謝感謝です!(嬉)
[2008/06/24 17:59] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きららか
今日は委員会。
10月度例会について話し合った。
もう正副上程なので、ひと通りの説明をして、
詳細について議論。
もちろんまだまだ詰めていかなければならないところはあるが、
委員会内でひとつの方向性は共有できるところまできた感じだ。

委員会後、K崎議長をはじめとした、いみず未来策定会議のメンバーが
6月度例会のキャラバンにきた。
Y田副理事長、N森副委員長、A達副委員長、N村君。

6月29日(日)に射水市新湊中央文化会館 小ホールにて、
「あなたが主役!きららか射水」~参加から協働へ 射水市民のチャレンジ~と題し、
ローカル・ガバナンス研究所所長の木原勝彬氏をお迎えし、
「これからのまちづくり」を演題にご講演をいただく。
さらに分家静男射水市長、NPO法人元気やネットの岡村祥子代表に加わっていただき、
わが射水青年会議所のI勢理事長をコーディネーターとして、
パネルディスカッションを開催する。
時間は13:00受付 13:30開演(終了16:00)

オープン例会のため、射水市民の方々にご参加いただき、
これからの愛すべき故郷射水市の活性化に向け、
今何が必要かを、共に考える機会にできればと思う。

K崎議長をはじめ、いみず未来策定会議のみんなに、
エーーール!

[2008/06/23 12:00] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
静かな日曜日
今日は日曜日。
講師とのアポがだめになってしまったため、会社へ。
仕事がたまっていたのと、議案の精査。
静かな日曜日。
いい感じである。

夕方T内副理事長からのお誘いで晩飯に。
そのうち、I倉、I谷、D部、I牧、そして氷見JCのHさんが参加。
思いがけず、大人数になった。

そして話はいつの間にかCBA談義に。
相変わらずの熱いトークが繰り広げられていた。

そのあとさらにI谷理事とM君の店へ。

今日もみんなとワーワー話ができた。

どこが静かな日曜日やねん(笑)


[2008/06/22 16:48] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スペイン
出張でスペインに行っていた社長が帰ってきた。
スペインのことを少しばかり聞いたので紹介しよう。

スペインは現在、失業率が11%。
大変な状態だ。
まちを清掃する人の仕事がなくなるといけないので、
タバコなどのポイ捨ては歓迎されるらしい(苦笑)

労働者の給料はほぼ一律で、上がりも下がりもしない。
したがってがむしゃらに仕事をする人はいないのだという。
仕事をしすぎることは悪とされる。
失業率からもわかるように、仕事がなくなってしまうと困るのだ。
残業は、したほうも、させたほうも、刑務所行き。
うちの会社レベルの残業だと死刑になりかねない(汗)
貯金するという習慣もあまりないらしい。
だから労働者は、週末、一生懸命遊んで、
その疲れを仕事で癒しているのだとか。

う~ん、
やっぱ自分は日本がいい。
[2008/06/21 16:35] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
両親
自分の父も母も営業という仕事で身をたててきた。
今自分が営業という仕事をしているが、
「二人には全然かなわない」というのが正直な感想だ。
自分の親を褒めるのはどうかと思うが、
二人とも、相当なものだ。
両親共に、第一線は退いているのため、
追いかける背中は残像。
しかし、残像であっても、
追いつき追い越さなければならないのが宿命だ。

まだまだ追いつけない自分は、
二人に今でも言われる。
「私たちの子なら、もう少しできそうなものなんだけど・・・」(汗)

[2008/06/20 16:20] | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
JC野球大会初戦!
今日はJCのスポーツ大会、野球の試合があった。
2回戦だが、我々にとっては初戦。
しかも相手は富山ブロック屈指の強豪新川JCだ。

序盤はN村君の3塁打で理事長がホームインという、
大変盛り上がるスタートで、流れをつかんだ。
ピッチャーのM中さんも気合のこもるピッチング。
自分は外野を守っていたが、
後ろからみるM中さんの背中から炎がみえた(笑)
自分は中盤にめぐってきたチャンスに打てず、
M中さんを助けることができなかった(悔)
4-0と優位にすすめていた試合は、
後半大きく動く。
疲れのみえるM中さんに、新川の強力打線が襲いかかる。
連打を浴び、追い上げられる苦しい展開(汗)
しかし、バックがよく守った。
ショートのS田君が2塁ランナーの動きをよくみており、
絶妙なタイミングでけん制に入りタッチアウト。
外野の頭を抜かれた打球で走者が本塁に入りそうだったのを、
O山さんが、素晴らしいバックホームでクロスプレイ。タッチアウト。
最後は4-3と1点差まで追い上げられ、
3塁にランナーの残る非常に厳しい場面だったが、
そこは最後はM中さん。
疲れきった体を気持ちでふるい立たせ、
三振に切ってとりゲームセット。
見事に勝利を飾った(嬉!)

最後はしびれる場面で、
守っていた自分は「蚤の心臓」ぶりを発揮し、
体が固まっていたことは言うまでもない(笑)

さあ、次は滑川JC戦。
今度は打ちますよ!

[2008/06/19 11:47] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
貴重な場
今日は理事会。
いよいよ委員会事業が協議された。
久しぶりの答弁で、少し胃が痛くなった。
相変わらず「蚤の心臓」である(笑)
I倉理事の「毛のはえた心臓」ほしい(笑)

文言の組み立てや、手法の詳細について、
数々のご指摘があったが、
なんとか無事協議をいただいた。
ご指摘の部分についてしっかりと精査し、
実りの多い事業にしたいと思う。

理事会終了後、懇親会があった。
懇親会の場で、O山理事から、
今委員会事業について思うことを話していただいた。
理事会後の懇親会は久しぶりだったが、
このような場でこそ聞ける話もあり、
この会はやはり貴重だと思った。

O山理事、ありがとうございました。
[2008/06/18 11:32] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
黙々と努力する男
今日は7月度例会のためのディベート勉強会に参加した。
7月度例会では、ディベーターに選んでいただき、光栄の限りだ。

メンバーに「公益法人制度改革」を深く理解してもらうのが、
この例会の一番のポイント。
それを思うと、かなり勉強不足な自分は、
もっと理解を深めなくては無責任というもの。

そんな中、Y田財政局長は、たくさんの資料を提供してくれた。
作成するのに相当な時間を使ったことは容易に察しがつくほどの資料だ。
本当に誰にも見えないところでも黙々と努力する彼には、
いつも感心させられる。
素晴らしい男だ。

Y田財政局長が提供してくれた資料で、
しっかりと勉強して、7月度例会にのぞみたい。
[2008/06/17 11:21] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やるのみ!
今日は委員会を開催。
委員会事業の議案最終確認と、
10月度例会について。
委員会事業はこれから協議だが、
議案としては通る前提で今後のスケジュール確認をした。

10月例会はこれからが議案の山場だ。
すでに自分としては流れのイメージはできているので、
背景、目的をみながら委員会メンバーに説明をした。
講師選定については、いろいろ意見があったが、
なにを伝えたいのかを一番に重視して決定したい。

成功のイメージだけをもって、
やるのみっすね!
[2008/06/16 11:13] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新卒
来春、我社は高校の新卒者を採用する動きだ。
最後に新卒を採用してから、5~6年経つ。
久々の新卒採用だ。
社長や専務が精力的に動いている。
5人程度、採用するつもりだ。

今度入ってくる新卒は平成生まれ。
もう、平成生まれが一緒に仕事をするようになる。
本当に早いものだ。
ジェネレーションギャップは大きいだろう(笑)
しかし、会社で仕事をすることは、
生きている時間の大半を占める。
先にみる目的、夢を共有していきたいものだ。

来春入社してくるであろう青年たちと、
どう接し、何を語ろうか、今から楽しみだ。
[2008/06/15 16:14] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
講演会
今日はI岡副理事長と、講演会を聴きにいった。
10月度例会についての議論をした際、
委員会にて名前のあがった講師の一人の講演だ。

内容としては素晴らしく、会場のお客さんを魅了するには十分な講演だった。
しかしながら、我々委員会の10月度例会の目的を考えると、
少しばかりポイントをはずしかねないというのが正直な感想だ。

講師に「こんな話をしてほしい」と進言するのは、
いささかナンセンスな気がする。
自分たちの目的を達成するために、
この人なら!とこちらで決めた講師が望ましいだろう。

よし!次の候補だ。
[2008/06/14 15:11] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
残念
今日はどうしても外せない出張となり、
アカデミー特別の「絆養成講座」に出席できなかった。
M野特別委員長には電話で謝罪したが、
アカデミー特別の皆さんはじめ、メンバーの皆さんには、
改めて、申し訳ありませんでした。
M井直々前ブロ長からも「やまちゃんにいるんだけど、まだ終わらない?」
と、電話をいただいたのだが、状況が把握できていなかったため、
お答えすることができず、重ねて申し訳ありませんでした。

みんなの話を聞いたが、非常に素晴らしい事業だったとの事。
ん~、残念・・・
[2008/06/13 14:48] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
毎年着実に
そろそろ健康診断の時期だ。
去年、一昨年のデーターとともに、書類がまわってきた。
過去のデーターをみると、毎年着実に太っている(汗)
自己管理しなくては・・・

先日、東京の得意先を訪問した際、
その会社の女性社員に、
「一杉さん、また貫禄ついたんじゃない?」と言われる始末(苦)

新規開拓することが多い自分にとっては、
太っているという第一印象は、やはりよろしくない。
ちゃんとヤセよっと。
[2008/06/12 13:06] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
能動者
今日T内副理事長とI谷理事と食事をした際、
JCというものについての話があった。
詳細はさておき、その際T内副理事長が、
「今の状態でいいとは多分誰も思っていない。
今の姿に100%は納得していないから、良くしたいという想いで、
がんばったり、無理をした行動もする」
と、言っていた。
それは、何にも通じることだと思った。
時に人は、自分も含めて、外野のような顔で評論することがある。
当事者としての自覚が足りないと言わざるを得ない。
T内副理事長の言ったことは、言葉にすると簡単だが、
何事においても持っていなくてはならない心構えだ。
それをいつも胸に持っていたなら、
理事長がよくおっしゃる「能動者」の条件として、
一番大切なスピリッツが宿るのだと思う。
[2008/06/11 11:44] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タイミングのイイ男
最近つきあい出した塗装会社の営業マン。
彼は非常にタイミングのイイ男だ。
今日も、「この物件の塗装、どこにお願いしようかな~」と、
考えていると、スッと会社に現れる。
もう一つの塗装会社の営業マンも仲がいいのだが、
顔をみると心情的にそっちにお願いしたくなるものだ。

自分は客先が都心に集中しているので、
しょっちゅう顔を出すことはできないが、
電話などで情報をしっかり収集して、
タイミングのイイ訪問、タイミングのイイ電話ができる男になりたいと思う。
[2008/06/10 09:53] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自慢の姪
アメリカに1年間留学していた姪が今月帰国する。
彼女は自分が卒業した新湊高校の3年生。
2年生の夏から留学していた。(ホームステイにて)
1年生の時から成績がよく、順位は1ケタ。
同じ学校を卒業生した先輩として立場がない(笑)
もともと英語が好きで、留学前も洋画のDVDを一緒に観ていても、
「字幕は直訳じゃないので観ていて気になってしょうがない」
などと言っていた。
もちろん自分には無縁な悩みだ(笑)

1年間英語しかない生活をおくってきた彼女が、
どんな成長を遂げて帰ってくるのか、今から楽しみだ。

彼女の母親は自分の妹。
彼女の高校の入学式の朝亡くなった。
そんな自分でさえ遭遇したことのない辛いできごとを乗り越えて、
必死でがんばっている彼女を、ずっと見守り、応援していくつもりだ。
[2008/06/09 09:21] | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
不思議
今日、夕方、T内副理事長から電話をいただき晩飯に。
自分の家の近くでかるく飲みながら、2~3時間話した。
その後T内副理事長は代行で帰宅。
自分は近所なので歩いて帰った。
自分の家の周りにはたくさんの田んぼがあり、
そこから聞こえる蛙の声を聞きながら、歩くのがいい気持ちだった。

そういえば、東京の会社に勤めていたころ、
その会社には福利厚生施設として、那須にリゾートマンションがあったので、
先輩や同僚7~8人で泊まりに行ったことがあった。
そのリゾートマンションの近くにも田んぼがあり、
夜は蛙の声が聞こえていたわけだが、自分と一緒に行った他のメンバーは、
「蛙の声がうるさくて眠れない!」と怒っていた。

自分には気持ちいい子守唄にしか聞こえない。

同じ音を、同じ状況の中で聞いているのにもかかわらず、
育ってきた環境で、感じ方がこうも違うのかと驚いた。

不思議なものである。
[2008/06/08 22:44] | 季節 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いい波に
今日は第一土曜日なので本来は出勤日なのだが、
仕事が薄く工場の稼働率が低いため、会社を休みにした。

営業としては、これはキツイ(汗)

見通しは暗くないので、深刻な状況ではないにしても、
やはり辛い。

我社の仕事は建物(ビル)が建たなければ仕事にならない。
耐震偽装問題から、建築物に対しては官もデリケートになっている。
そうしたことから制度を改革、チェックの強化で、
確認申請が下りず、着工が延期になるケースが多いのが大きな原因の一つだ。
今、業界の仕事量が落ちているのは間違いないが、
それでもそんなことは言い訳にならないのが営業の常である。

そんな中、新規顧客の取り込みに成功した。
これをきっかけに、いい波にのりたいところだ。
しっかりウチのファンになってもらおう!
[2008/06/07 22:30] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
う~ん・・・
今日は東京から来客があった。
彼との付き合いは3年にも満たないが、
すでにある程度言いたいことを言い合える仲だ。

彼は去年胃ガンを患い、手術をした。
幸い早期発見で無事完治した。
しかしながら油断はできない。
そんな中、彼はタバコをやめない。しかもヘビーなセブンスター(汗)
もちろん自分はやめるように言うこともあるが、
あくまで顧客ということもあり、そこまで強くは進言していない。

今日彼と話していて、それでいいのだろうかと思った。
彼の人生は彼のものである。それは間違いない。
しかし、数ヶ月前ガンの手術をした男が、
目の前でタバコを吸っているのを黙ってみている自分でいいのだろうか。
う~ん・・・


[2008/06/06 21:58] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
トンネルを抜けた
今日は委員長連絡会議だった。
人間力向上委員会事業が協議された。
建設的なご意見をいただきながら、
長かったトンネルを抜けた実感があった。
トンネルに入ったときは、
「もしかしたら抜け出せないのでは?」
などと思ったこともあったが、決してそんなことはなかった。
まわりで助けてくれた委員会メンバーや、
相談にのってくれたメンバーに、心から感謝したい。

しかし、計画がすすんだにすぎない。
何もかもがこれからだ。
10月度例会と合わせ、突き進むのみ!
いよいよここからが本番だ。
[2008/06/05 21:50] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ディベート
今日は7月度例会にて「公益法人制度改革」に理解を深めるためにおこなう、
ディベートの勉強会2回目が開催された。
(I黒委員長、遅刻してごめんね)
ディベーターとして参加させていただいたのだが、
なんて難しいんだ!というのが正直な感想だった。
1回目の勉強会では、なんとかなりそうな気がしていたが、
見るのとやるのとでは大違いだ。
しっかりと準備をしてのぞまなければ、とてもスムーズに運べない。

もし、ディベーターに選出されるようなことがあれば、
なんのためにこのディベートをおこなうのかをしっかりと念頭におき、
事前準備しなければならないと思った。
[2008/06/04 13:17] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04理事長・専務対決
今日は自分の会社の野球部と、
射水JCの野球部の対抗戦がおこなわれた。
自分は射水JCにて出場。
我社の社長K治歴代と我が射水JCI勢理事長の先発でスタート。
楽しみにしていた04理事長・専務対決が実現した。
試合の結果は二の次として、楽しい試合だった。
I勢理事長の初打席初ヒットも圧巻だった。
ガッツポーズがかわいかった(笑)
射水JCは今月、野球の富山ブロック大会に出場する。
初戦の相手、新川JCは富山ブロック屈指の強豪だ。
力を結集して、胸をかりるつもりでのぞみたい。
[2008/06/03 11:54] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ
本日委員会で、10月度例会について話し合った。
基本的にオープン例会にしたいと考えている。
目的は、予定者当初から対外、対内ともに決まっているので、
どうそれを達成するかの議論となる。
より効果的な流れを模索して、
メンバーにはもちろんのこと、対外の方々にも、
実りの多い例会にしたい。

また、人間力向上委員会としての集大成となるこの10月度例会。
委員会メンバーとともに、悔いのないよう取り組みたい。
[2008/06/02 11:45] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんぱく相撲射水場所
今日はわんぱく相撲射水場所が開催された。
子どもたちの元気な姿に誘われるように太陽が燦々と。
本当に最高の日和だった。

始めと終わりにあるしっかりとした礼儀。
相手に向かっていく勇気。
仲間を応援する連帯感。
人をおもいやる心。
一生懸命練習してきた身体、技。
この事業の素晴らしさを改めて感じた。

もう一つ素晴らしかったのは、F井委員長の最後のお礼の言葉。
もうそれは堂々たる、そして気持ちのこもった素晴らしいあいさつだった。
自分などは、聞いていて鳥肌がたったくらいだった。
聞く人すべてに彼の気持ちが伝わったと思った。

委員長、そして地域共育実践委員会のみなさん、
素晴らしいわんぱく相撲でした。
おつかれさまでした。

[2008/06/01 23:23] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
