[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今年も
今年もまもなく終わりをつげる。一年たつのはすごく早いと思っている人がほとんどだろう。本当にあっという間だ。だからこそ毎年大晦日には、来年は一日一日を大切にしようと思う。いつもの大晦日より今年はそれがよりいっそう強い。仕事もJCも、確かな手応えを感じて、来年の大晦日を迎えるものと確信している。さあ、新しい年へしっかりと歩きだそう!
[2007/12/31 23:55] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明日への活力
今日は小学校時代の恩師やクラスメイトとミニクラス会をした。小学校の恩師や同級生が集まるのは珍しいと言われることが多いが、我々はこのグループで年に1~2回は必ず飲んでいる。いつもそんな場で刺激を受ける。同じ場所で共に学び、遊んだ彼らと、大人になった今、酒を酌み交わし、近況や現状について話す機会をもつと、自分のルーツが確認できる。間違いなく自分は彼らとのふれあいの中で心を育んできたことを実感できる。今の自分が自分であるのは、彼らがいてくれたおかげなのだと確信できる。そう、これから先のひとつひとつの出会いにそんな意味があるのだと思うと、どの出会いも決して無駄にはできない。そんな明日への活力を、今日また彼らからもらった。
[2007/12/30 03:03] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふだんから
会社の大掃除も終わり、これから忘年会。
わが社は毎年、最終日に忘年会だ。
本当の終わりの日にやらないと忘年会の気分にならないという理由で(笑)
ともかく今年の会社行事はこれですべて終了だ。
大掃除は思ったより大変だった。
今年の夏に新工場を建て、事務所もそこへ移転したので
掃除は楽だと思っていたら、これがそうでもなかった。
やはり「掃除、整理整頓はふだんから」である(汗)
[2007/12/29 16:21] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
御用納め
明日はまだ会社の大掃除があるが、業務的には今日が御用納め。
今年の仕事を振り返ると、実のある新規開拓もできたし、まずまずの一年ではなかったかと思う。
数年足踏み状態が続いたが、成果が出だした年であったのではないだろうか。
しかし、建設業界の現状を考えると十分とは言えない。
さらにやらなくては!
来年は委員長を務める。
多忙な一年になることは間違いないが、その中で仕事でも
これまでの最高成績をおさめることが目標だ。
仕事もJCも両方、「挑戦者たれ!」の気持ちを忘れずがんばっていきたい。
そう、本当の闘いはこれからが本番だ!
[2007/12/28 22:16] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
適切な説明
今日は正副理事長会議にオブザーバー出席した。今回から2月度例会が審議に入るためだ。特にQ&Aの7番が議論された。自分としては重要な部分であったこともあり、デコレーションせずに素直にAしたつもりだった。しかし、「Qの内容にたいしてねじれた答弁で、適切な説明になっていない」と指摘を受けた。言われてみると質問者の意図を無視した答弁になっているかもしれない。自分としては本当に思っていることを真っすぐに答弁したのだが(苦)もう一度、事業計画全体を眺めて考えてみたいと思う。思いは詰まっている。よって必ず適切な説明があるはずだ。
[2007/12/27 03:48] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なつかしい人
今日なつかしい人に会った。
取引先の人で、実は半年前くらいに弊社の担当になられた方で
電話では何度も話をしていた。
何度か弊社へ来社されていたようだが、自分が出張中の時ばかりで
顔を合わせることがなかった。
今日対面してみると、小学校の頃によく遊んでもらったりした
ひとつ年上の先輩だった。(本当にびっくり!)
しかも顔が全然かわっていなかった。
ものすごく若く見える。
しかも声も若かったので、自分はこれまで電話で話しているとき
年下とばかり思い込んでいた。
思い込みというのはこわい。
年下だと思っていた自分は、彼に
「会社に遊びに来いよ~、コーヒーくらいしか出してやれんけど~」
などと、タメ口以上の口を利いていた(汗)
しかし彼はそんなことはかまわず、再会を喜んでくれた。
先輩、ごめんね(苦笑)
そんなわけで、また一つ仕事がおもしろくなりそうだ。
[2007/12/26 18:31] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会議
今日は会社の運営会議だった。今の会社は4社目(これで最後です!笑)。それぞれの会社でそれぞれのスタイルの会議があった。そしてJCに入ってまたいろんな会議に出席している。どのスタイルが正解ということはなく、その会社や団体の特徴にあったスタイルがあると思う。がしかし、どんな会議でも要点が絞られていない会議は、出ているほうの集中力も続かない。来年1年を通して、委員会をどのように盛り上げていくかを考える上で、とても大切なことだと思う。そのことを念頭においてすすめていきたい。そして同時に会社の会議も、もっといいスタイルがないか模索していきたい。人と自分の貴重な時間を垂れ流さないために。
[2007/12/25 19:33] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス・イブ
今年はクリスマス・イブだというのに、街の飾りをみることもなく、ケーキを食べることもなかった(笑)でも贈ったプレゼントに愛娘のうれしそうなありがとうの電話で、一気に気分はクリスマスらしくなった。いろんなところで、みんなそれぞれのクリスマスを感じているのだろうと、そんなことを思った今年のイブだった。
[2007/12/24 02:02] | 季節 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2月度例会
今日は事業計画書の見直し、訂正をした。目的と実施内容と期待される効果は連動していなければならない。本来どう考えていたのか、一つ一つ自分に確認しながら見なおした。委員会、正副、委員長連絡会でしっかりと内容を詰めて理事会にて承認をもらいたいと思う。2月度例会は総会をのぞいて2008年の最初の例会だ。この重要な例会を任されたことに責任をもってのぞもう。
[2007/12/23 20:28] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日からスタート
今日からブログを開始。
できる限り毎日更新したいと思う。

委員長職に対して、期待と不安の両方あるが、
断然期待のほうが大きい。
一番は委員会のメンバーに一年後「この委員会でよかった」と
思ってもらえるような、充実感と達成感にあふれた委員会にすること。
もちろん、自分の力だけではできない。
みんなの力を結集してこその充実感と達成感だ。
自分はそのための事前準備をしっかりする、そしてメリハリの利いた決断を
していくことが必要であろう。

委員会での活動を通じてLOM全体に貢献をしていきたい。
それが2006年~2007年にかけて多くを与えてもらったLOMへの恩返しだ。
[2007/12/22 17:06] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
