[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
感謝
12月22日に射水JCの定時総会がおこなわれ、

無事に終了した。

これで自分のJCでの行事はすべて終了。

サラリーマンJAYCEEの自分が、

奉仕・修練・友情に基づいたこの素晴らしい活動を、

なんとか最後までやってこられたのも、

すべて周りの方々のおかげだ。

本当にありがとうございました。

たくさんのことを学び、たくさんの感動をいただいた。

感謝・感謝です。

これからも、JCでいただいた、たくさんのことを、

社会に役立てていけるようがんばっていこう!

「生涯JAYCEE!」
[2010/12/24 18:55] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いい男ぶり
ほんと、久々すぎてどうしていいのかわかりませんが、

とりあえず、お久しぶりです。

この空白の期間、っていうか最近激動でしたので、

なんともいえない気持ちですが、

詳細については、また後日ということで、

本日は板谷、今牧、本郷、二口と楽しく飲ませていただきました。

たっちゃんに関しては、いつもさりげなく元気付けていただき、

本当にありがたく思っております。

相変わらず、「いい男ぶり」です。

あとは今牧が「いい男ぶり」なのは元より承知してましたが、

本郷、二口の「いい男ぶり」には、びっくりさせられました。

ほんと、もう少しJCにいたいと思った本日の宴。

4人ともありがとうね。

重複になりますが、

激動の詳細については、今は多少酔っ払いにつき後日。



[2010/11/15 23:50] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そろそろ
そろそろ野球シーズンだ。

射水JC野球部の顔合わせ案内があった。

JCでの野球は今年で最後。

昨年は全国大会で沖縄に行かせていただいた。

今年は炎のエース村中の引退により、

富山ブロック制覇もかなり難しいだろう。

しかしながら自分には最後のJC野球。

悔いの残らない大会にしたい。

正橋監督と島田主将の胴上げなるか!

乞うご期待!
[2010/04/06 16:19] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チャレンジ
新年度がスタートした。

相変わらず苦戦を強いられている状況だが、

気持ちも新たにチャレンジ!

仕事の進め方も、

今までこれしかないと思っていたことが、

そうでもないことを発見できたり、

前向きなことも訪れている。

たくさんの人と、たくさんのことを話し合っていくたびに、

新たな発見がある。

そんな繰り返しが「進化」に繋がる。

毎日がチャレンジ!

「挑戦者たれ」ですね!
[2010/04/02 12:18] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トモちゃんおつかれ!
今日は射水JCの3月度例会。

自分は遠方で行くことはできなかったが、

2010年のミスター青少年、トモちゃん委員長が、

きっと素晴らしい例会にしてくれたに違いない。

今さらながら、次世代を担う子供たちに、

心の成長を促すことができるよう、

いろんな角度からアプローチすることは、

すなわち「未来を創る」ことにつながる。

そんな大切な担いを本年度先頭に立って活動しているトモちゃんを、

心から応援したい。

例会には出席できず申し訳なかったが、

またトモちゃんといろいろ議論できる機会を心待ちにしている。

あ、アテンダンスはちゃんととってくるね(苦笑)

何はともあれ、

トモちゃん委員長、おつかれさまでした!

CBAも期待してるよ!
[2010/03/03 23:31] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
がんばれ!
加治委員長がまたがんばっている。

2月度例会が終わったばかりだが、

「みんなの例会委員会」はあと3つ例会をかかえているので、

休む暇もないことだろう。

今度は夢を語る例会にしたいようだ。

これは素晴らしいね。

昨年、金谷監査担当役員に何度も言われた。

委員長たるもの、委員会メンバーに夢を語るべし!

それを対外発信するのだから、

自然とわくわくしてくるのは自分だけだろうか。

事業計画をしていく上で、

たくさんの難関が待ち構えていることだろうが、

みんなで乗り切っていこう!

がんばれ!加治委員長!

[2010/02/18 18:47] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
火の玉朝礼ツアー
先日、加治委員長率いる「みんなの例会委員会」にて、

2月度例会が開催された。

メンバー、および一般参加者からは、

「大変いい講演だった」と、

ありがたい評価をいただき、

まずはホッとしている。

加治委員長、よくがんばったね!

そしてその講師を務めていただいた、

小西正行氏が経営されている、㈱ソリューションへ、

元気が出る朝礼を見学にいこうと、

石灰直前が「火の玉朝礼ツアー」と題して計画をたててくれた。

渋谷のオフィスへお邪魔するということで、

自分ももちろん参加することにした。

今は何かと元気の出ない情勢。

バンクーバーの戦士たち同様、

我々も人にわずかでも元気を与えられる人間になるために、

しっかりと体験してこようと思う。
[2010/02/16 20:27] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
議論の方向
桶谷顧問のブログ「続・すべては幸せのために」にも記載されていたが、

南委員長が苦しんでいる。

昨年、自分も事業計画に関して、

LOMの枠を超えての議論に少なからず苦しんだ。

感情的になったこともあった。

今冷静に何に感情的になっていたか考えると、

竹内ブログ「creative green style」にも記載があったが、

「JCにできること」ではなく「JCでやれないこと」の議論になりがちだったこと。

誰もがそんなつもりではないことは言うまでもないが、

ついそんな方向に話が傾きがちだ。

張田直前ブロ長は、そんな傾向を嫌う第一人者だったと思う。

だからアドバイスをいただいても、素直に話が聴けた。

そして岩崎直前副会長は、その意向を受け、最大限にバックアップしてくれた。

なかなか南委員会に参加できず大変申し訳ない限りだが、

南委員長はそんな後ろ盾をいただいているのだろうか。

それがなければ1年間大変なミッションを遂行するのは、

大変困難であることは経験者として容易に察しがつく。

早い時期に委員会に出席して、南委員長の足元を支えたいと思う。
[2010/02/10 13:01] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新たな決意
先週2月6日は、

富山ブロック協議会第一回全体会議だった。

2006年に入会してから1度も欠かしたことのない会議。

今年は残念ながら出席できなかった。

ブロック委員長を務める南君の勇姿や、

事務局次長を務める奥村君のがんばる姿をみることができず、

大変残念だ(悔)

遠くにいても、射水青年会議所の一員として、

いつでも気持ちはみんなと共にある。

可能なことは何でもしていかなければ!と、

悔しい思いの裏側で新たな決意をした。
[2010/02/08 23:35] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京都会議
週末、日本JCの京都会議に出席した。

これが自分にとって現役最後の京都会議だ。

本年度は日本JCの広報系会議へ出向しているため、

写真を撮る係りとして走り回った。

土曜日の夜はLOMナイトで、

参加したメンバーは本年度のスタートに、

また新たに結束した。

素晴らしい設営をしてくれた竹内事務局長をはじめとした、

事務局のメンバーに心から感謝したい。

LOMナイトは1次会、2次会を経て、

その後理事長をはじめとした5人で3次会にいった。

途中から石灰直前や加治委員長なども参加し、

終わったのは3時半をまわっていた(笑)

自分は広報の仕事のため、日曜日は6時30分までに会場入りだった。

当初日本の委員会の早朝担当だった人が急遽欠席になったため、

自分で手をあげて早朝担当の穴埋めにまわった。

理由は60人くらい委員会メンバーがいる中で、

議長やスタッフに筆頭で顔と名前をおぼえていただくため。

1時間半くらい寝て、会場に向かった。

相当しんどかったが、推薦してくれた井波理事長の立場や、

射水JCの看板を背負っての出向と考えると、

デカイ体も自然と軽く動くものだ(笑)

日本への出向は自分もはじめてで、

まだまだLOMのメンバーに良さを伝えるレベルにいたっていないが、

京都会議の良さはしっかりと伝えたいと思っている。

月並みだが、参加からすべてがはじまる。

20100123004228.jpg

桶谷顧問が日本へ出向されたときの仲間が経営されているラーメン屋「カイリキヤ」のラーメン(美味い!)

20100123135218.jpg

清水寺で催されていた紙芝居。京都でみると本当にタイムスリップしたようだ。

20100124130119.jpg

清水寺の近くにある恒例のカレー屋さん。今回は1時間近く並びました(汗)皆様1度食べてみて。激美味です!!

[2010/01/25 21:13] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
カタチ
みんなの例会委員会、加治委員長と、

本郷副委員長とともに、

東京渋谷に2月度例会の講師と打ち合わせに行ってきた。

講師は㈱ソリューションの小西正行社長。

3人で㈱ソリューションを訪問し、

いきなり驚かされた。

アポイントを入れた加治委員長の名前が入り口に!

訪れる人をもてなす心を、

いろいろカタチにすることを徹底されているようだ。

「気持ちで」とか、「自然と伝わる」とか、

私たちはそんなことを時折口にするが、

やはりカタチにすることは大事なのだと、

今日あらためて感じた。

20100114095028.jpg


[2010/01/14 12:47] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心待ち
今、心待ちにしているもの、

それは「creative green style」

竹内のブログ復活である。(リンク)

creativeな部分がまるっきりな自分にとっては、

彼のセンスや感性がとても新鮮だ。

早く復活しないかな~。
[2010/01/13 12:30] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
不景気をぶっ飛ばす
今年は仕事に対するモチベーションが高い。

これまでも、もちろん手を抜いていたわけではないが、

例年と比較しても、自分の中では群を抜いている感触がある。

こんな時代だからこそ、120%の力を発揮する、

そんな使命感にかきたてられている。

そんな中、加治委員長率いる射水青年会議所「みんなの例会委員会」では、

2月度例会に「企業の元気」をテーマにした例会を計画中だ。

事業計画審議可決後のご案内になるが、

このブログをご覧いただいている皆様には、

ぜひともご参加いただきたい。

みんなで不景気なんぞぶっ飛ばしましょう!
[2010/01/12 17:11] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
来年より
1度は怠っていたこのブログも、

なんとなくではありますが、年末まで更新できました。

来年からはブロックの力創造委員会ブログではなく、

また、「委員長の挑戦」と題し、

継続していきたいと思ってます。

来年からは委員長ではありませんが、

皆様のおかげで委員長を務めてこられた2年間、

この大きな感謝の気持ちを忘れることなく、

これからの人生に活かしていきたいという想いでおります。

今までご覧いただきました皆様方には、

今後ともブログをのぞいていただければ、

大変ありがたく存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

なお、もう一つ立ち上げておりました、

ブログはこれにて閉じさせていただきます。

では皆様、良いお年をお迎えください。

[2009/12/30 12:15] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
09BOM役員プチ納会
2009年度、ブロック役員プチ納会が開催された。

本当は本納会の予定だったが、

みんなの都合により、本納会は1月7日に。

それでもとの予定日だった日に、

プチ納会となった。

しかも場所は名古屋。

委員会納会に引き続いてである。

仕事でどうしても抜けられなくなり、

名古屋に到着したのは23時半(汗)

みんなは出来上がっていたが、

せっかく自分がきたのだからと、

つきあってくれた。

みなさん、すみませんでした。

これで役員のみんなと会うのも今年はこれが最後だ。

また来年の納会で会いましょう!

20091227111626.jpg
[2009/12/28 20:39] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祭りのあと
だいたい予想はついていたけど、

祭りのあとというものは、

こんなもんです。

IMGP3097_convert_20091222112747.jpg
[2009/12/22 11:28] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後の会員会議所会議
最後の会員会議所会議が終了した。

1年間、周りに支えられての活動となりました。

最終の会議でメルマガ・広報誌の2事業の決算報告を上程し、

理事長の皆様方に審議いただいた。

富山JCの松井理事長から、

次年度以降へ実のある引継ぎをすることを、

最優先としていただいたご質問、ご意見をいただき、

最後のまとめをさせていただいた。

来年度も広報に携わる南委員長率いる「JC発信委員会」に出向させていただく。

最後の最後まで愛情をもって意見を述べてくださった松井理事長の気持ちに報いるためにも、

「やった者にしかわからないこと」を伝えていきたい。

9人の理事長の皆様、

ブロック役員の皆様、

本当に1年間おせわになりました。

そして、1年間献身的に支えてくれた岩崎副会長。

私が不在になってからも、委員会をこわさず守ってくれた委員会メンバー。

心から感謝しています。

みんな、みんな、ありがとう!!!

P1020825_convert_20091221120808.jpg




[2009/12/21 12:09] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「JC TOPIX」
メールマガジン「JC TOPIX」最終号が、

12月15日に発刊された。

本年度、初の試みとなる対外メールマガジン。

ご登録いただいた県民の方々は約600名となり、

富山ブロック協議会、ならびに富山県内9LOMの公開事業を、

月に2回発信してきた。

この富山ブロックの力の創造は、9LOMの発展があってこそ実現される。

そんな想いを込めたこの新しい試みは、

今後のJC運動に大きな力を与える一歩と信じている。

来年度、同じLOMの南委員長が引き継ぐ計画をしてくれているらしい。

自分もできる限りの協力をしていこうと思う。

最後に、このメールマガジンを一手に編集してくれた石黒副委員長。

この新しい試みはあなたなしでは語ることのできないものになりました。

本当に一年間ありがとう。
[2009/12/18 18:01] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
無事帰宅
長野から無事帰宅。

ノーマルタイヤのため、

雪の心配しながらだったが、

晴天に恵まれた。

それはよかったのだけど、

蕎麦が・・・。

地元の名店といわれる店を聞き、

行ってみたらなんと休み(泣)

20091216142856.jpg

ロケーションもイメージ通りだったのに。

20091216142923.jpg

残念。

[2009/12/17 00:55] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いつの間にか
なんだかんだと年末モードになってきた。

忘年会や納会の連発。

仕事の追い込みも「師走」のそれになってきたし。

つい先日までは、「年末ってカンジがしないな~」

なんて思っていたのが、いつの間にかである。

思えばブロックも同じ。

つい最近まで議案とにらめっこし、

これが永遠に続くような錯覚もしていた。

しかしながら今になると「あっ」という間。

まさにいつの間にかだ。

今週末は最後の会員会議所会議。

そして大納会である。

永遠に続かないからこそ貴重な時間。

その最後のときを胸に刻みたい。

[2009/12/14 23:44] | JC | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
委員会納会2
ikemen_convert_20091215134328.jpg
ブロックの力 イケ面コンビ

takeuchi3_convert_20091215134432.jpg
今日はボディーブローはかんべんしてくれよ


takayama3_convert_20091215134511.jpg
氷見の男、来年も富山ブロック協議会で活躍します

chikai_convert_20091215134535.jpg
ちかい、ちかい

seiko2_convert_20091215134557.jpg
卒業生もやっぱりやるのね

sakuretsu_convert_20091215134632.jpg
ここでも炸裂!岩崎節

takeuchi2_convert_20091215134707.jpg
ご意見番、いつも嫌な役回りさせてごめんね

uresiikao_convert_20091215134736.jpg
うれしい顔してどこいくねん

sekkyou_convert_20091215134803.jpg
え、今日も説教??

続きを読む
[2009/12/04 20:31] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
委員会納会
先日、ブロックの力創造委員会

委員会納会&卒業式を開催した。

みんなの投票で開催地は名古屋。

一年間、不甲斐ない委員長を見捨てず、

本当にがんばってくれました。

参加できなかったメンバーとは、

また機会をつくって感謝の意を伝えたい。

本当にみんなありがとう。

kanban_convert_20091215135806.jpg




iwasaki_convert_20091215135833.jpg
副会長には最初から最後まで苦労のかけ通しでした(汗)

mvp_convert_20091215135854.jpg
後半、委員会を創ってきたのは、こいつらです(感謝)



ooura_convert_20091215135914.jpg
大浦さん、卒業年度に出向してくれてありがとう(涙)

takayama_convert_20091215135933.jpg
メルマガ登録者獲得王!氷見の高山ここにあり!

seiko_convert_20091215135954.jpg
100%委員会を達成した、小幡せいこです!

takeuchi_convert_20091215140015.jpg
富山ブロックの有名人、竹内。東京へ行ってからもお叱りの電話ありがとう(苦笑)

nippon_convert_20091215140040.jpg
ラーメン屋で偶然一緒になった、日本の委員長さん(お名前忘れてすみません)

nakayoshi_convert_20091215140058.jpg
仲良くしすぎやから(笑)

ishikuro_convert_20091215140118.jpg
すごいやつなんです。射水の石黒。

meikanji_convert_20091215140140.jpg
自他共に認めるスーパー幹事、今牧。

takayama2_convert_20091215140230.jpg
楽しそうやね。このあと撃沈やったけど(笑)



















[2009/12/04 19:43] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サマコン
昨日は横浜へ。

赤レンガ倉庫にたどりついたときには、

もう真っ暗だったが、

ここにくると気分はサマコン(笑)

いつもは暑い赤レンガ倉庫だけど、

寒い時にきたのは初めてだ。

2010年富山ブロック監査担当役員予定者の桶谷さんのブログに、

毎年赤レンガ倉庫前にいる自分の写真が掲載される。

そう、2006年に入会してから、

サマコンだけは毎年出席している。

来年はラストイヤー。

サマコンだけでも皆出席を目指そう。

20091123231915.jpg
[2009/11/24 15:01] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
反省すること
本年度、ブロックの委員長を務めさせていただき、

反省することなど星の数ほどあるが、

とりわけ最近思うのは、担当の岩崎副会長に対して。

終わりに近づき、少し冷静に振り返ることができる今、

副会長に対しての気遣いや思いやりの無さが悔やまれる。

自分のことで精一杯になり、副会長の立場や責任を気遣うことがまったくできなかった。

本当に申し訳ありませんでした。

思えば昨年LOMの委員長をしたときの、

糸岡副理事長に対してもそうであったと思う。

糸ちゃんにも、ほんとごめんなさい。

今年残りわずかなときと、

ラストイヤーとなる来年度、

そんな人たちへの恩返しをしよう。

[2009/11/22 17:39] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そこらぢゅうに
7月から東京で一人暮らしとなった。

実は39歳にして一人暮らしは初めて。

いつの時も、トイレットペーパーの在庫の心配などしたことがなかった。

帰りも遅いため、もっぱらコンビニ弁当を食べ、

週末にたまった洗濯をする日々が続いている。

コンビニ弁当というのは、いろんなコンビニをまわると大変バラエティなのだが、

続けて食べているとどうも体調がよくない。

防腐剤などのせいだろうか。

今まで周りに誰かがいたときには気付かなかったが、

自分が困ることなく生活できていたのも、

周りの人のおかげです。当たり前のことですけど。

まだまだ感謝することは「そこらぢゅう」にある。
[2009/11/19 00:01] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
感動!
非常に感動しました!第2回全体会議!

ブロ長の涙からはじまったこの会議。

本当に美しい涙でした。

ブロ長が涙されたのはほんの一瞬だったけど、

その一瞬に大炎上した会員会議所会議のことや、

PVの議案で人にうまく伝えることができなくて、

気が狂いそうなほど自分に腹が立ったことなど、

いろんなことが頭の中を駆け巡りました。

だから、委員会報告にも自然と心がこもったし。

卒業式も感動でした。

万歳をおおせつかって、

しゃべりながら木本監査の涙顔が目に入って、

「やばい!」と思って自分も涙をこらえるのに必死だった。

事務局長から依頼されたときは、どうなることかと思ったけど、

やらせてもらって本当に光栄でした。

サムライ立野、ありがとう。

そして親愛なる射水のLOMメンバー。

卒業生登壇のとき、みんなで立ち上がって、

卒業生に声をかけている姿、感動的でした!

ほんと素敵なやつらです(涙)

忘れられない第2回全体会議になりました。

あとほんの少しでブロックも終了です。

正直、さみしい・・・

!cid_936AE50FB9D04B01A7FAD4704941D236@fukuokaPC.jpg
[2009/11/17 11:20] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009年度集大成
11月ともなれば今年度次年度が交錯し、大変お忙しい日々を過ごされている方もいらっしゃると思います。また、本年40歳になられた皆さんはJC活動もあと2ヶ月、いろいろな思いがこみ上げ感慨にふける日も増えていらっしゃるのではないでしょうか。
さて、2009年度富山ブロック協議会は“とやまの未来を拓く~とやま青年経済人として限りない挑戦~”というスローガンのもと、とやまの未来を拓く為、各理事長を先頭にそれぞれの地域の発展を担う県内9つのLOMとともに事業を推進してまいりました。地域の発展は全県レベルで行うべきという伝統精神が宿る富山ブロック協議会において、一年の区切りとしてその活動を振り返り会員皆で共有する場は必要不可欠と考えています。
いよいよ今月14日に富山市の名鉄トヤマホテルにおいて本年度ブロックの最後の行事となる第二回全体会議及び交流会を開催させていただきます。
全体会議は2009年度の活動を振り返り共有することで本年度の活動の成果を確認し、次年度以降の活動への意欲を高めることを目的としています。張田会長の挨拶に始まり、県内の各地域を担っておられる各LOMの理事長の皆さんの発表へとそして出向いただいた各委員会の報告へと順に壇上で握手でつないでまいります。“とやまはひとつ!”他のブロックにはなかなか見られない富山の強固な一体感を感じていただきたいと思います。また、2010年度富山ブロック協議会の引継ぎ及びお披露目の場でもあります。
交流会は、共に一年間とやまの未来を拓くため活動した仲間として交流をはかり、現役会員は卒業生の労をねぎらい感謝の意を表す機会とし、卒業生は今まで培った青年会議所運動への思いを現役メンバーに伝えていただく場とすることを目的としています。ブロックの卒業式と位置づけ、出席いただいた卒業生の皆さんお一人お一人のお名前をお呼びさせていただきご登壇いただきます。
現在、ブロック事務局一同、日々準備を重ねています。本年度ブロック内の卒業生88名の皆さん、現役会員の皆さん、2009年度最終章、第2回全体会議・交流会へのご参加を心よりお待ち申し上げます。宜しくお願いします。

2009年度富山ブロック協議会 第2回全体会議・交流会
名鉄トヤマホテル(富山市)にて
全体会議 15:30~(受付14:30~)
交流会  17:45~

<全体会議>
・オープニング 
・開会宣言
・2009年度ブロック会長挨拶
・9LOM理事長報告
・ブロック協議会事業報告
・2010年度ブロック会長予定者紹介及びJCI旗引継ぎ
・2010年度ブロック役員予定者紹介及びブロック会長予定者挨拶
・2010年度9LOM 理事長予定者紹介
・監査担当役員講評
・若い我ら斉唱
・閉会宣言 
・終了

<交流会>
・ 会長挨拶
・ 乾杯
・ 歓談
・ 卒業式
・ 中締め
・ 人生のオアシス
・ 閉会宣言
・ 終了
[2009/11/12 10:40] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
せめて・・・
2年7ヶ月の逃亡の末に市橋容疑者が昨日逮捕された。

事件解決へ大きな一歩となり、

我々もそうだが、捜査関係者はひとまずホッとしたことだろう。

昨夜のテレビで市橋容疑者の両親がコメントしていた。

本当にたまらなかった。

あの人たちにとってはかけがえのない息子であろう。

しかし、今の段階ではおそらくという他はないが、

被害者の未来を奪ったという可能性が極めて高いわが息子について、

どんな心中でコメントしていたのか想像すら難しい。

容疑者が逮捕されても、被害者遺族にとっては愛娘が帰ってくるわけではない。

一体何人の心に、決して癒えることのない傷を負わせたのか。

自分自身で責任のとれることではないことをしてしまったことに、

彼は気づいているのだろうか。

これから取調べを経て、自分の犯してしまった罪と、

深く深く傷つけてしまった人たちのことと向き合っていくことになると思うが、

せめて彼が自分のしてしまったことをこの上なく悔いるときがこなければ、

遺族も、彼の両親も、救われることがない気がする。



[2009/11/11 13:19] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨夜の出来事
昨日、仕事でお世話になっている会社のメンバー数名と、

懇親会というか、単なる飲み会というか、

とにかく飲みに行った。

自分は東京のその会社の事務所に居候させてもらっている。

昨日いたメンバーの一人に、社会人3年生の25歳の営業マンがいた。

普段、自分から見てもイマイチ無気力な彼と初めて飲みながら話した。

彼は「一生懸命仕事をしても、いい加減にやっても、給料が大して変わるわけじゃないし」

と、堂々と言い放っていた。

もちろん自分は「日々の積み重ねが後の結果を大きく変える」と言ってきかせた。

しかし、伝わっていないことは容易に察することができた。

彼はおそらく学生時代から必死で何かに取り組んで成し遂げたことがないのだと思われる。

一度話したくらいでは、彼の心の殻をやぶることはできないと感じた。

自分が東京にいる間、彼とは仕事で付き合っていくことになる。

何かの縁で知り合った彼。

仕事というものは、もちろん対価があって成り立つものだが、

それだけではないことを根気よく彼に伝えていきたい。

自分のプライドをかけた戦いが、自分の成長となり、

何かを成し遂げたときに対価では計れない喜びがあることを知ってもらいたい。









[2009/11/07 17:21] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
広報誌「OASIS」
広報誌「OASIS」です。

ぜひご覧ください。

http://www.alltoyama-jc.com/oasis1.pdf
http://www.alltoyama-jc.com/oasis2.pdf
[2009/11/06 18:50] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
