[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
最終記事
先日、ご案内したとおり、

今回の記事で最終回とさせていただきます。

新しい再出発ブログをご案内しましので、

よろしければまたのぞいていただきますよう、

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

http://ameblo.jp/mako3105/
[2011/02/03 09:33] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
次回の記事にて
なかなか書き続けられませんでしたが、

時折のぞきに来ていただいていた方、

ありがとうございました。

昨年でJCも卒業しましたので、

この「委員長の挑戦」は次回の記事にて閉じさせていただきます。

昨年12月に転職もいたしましたので、

別のページにて心機一転、日々の日記として、

またつまらないブログを開始しております。

近日このサイトにて新しいブログのご案内をさせていただき、

それを最後の記事といたしたいと思います。

長い間、お立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。
[2011/01/08 11:34] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
感謝
12月22日に射水JCの定時総会がおこなわれ、

無事に終了した。

これで自分のJCでの行事はすべて終了。

サラリーマンJAYCEEの自分が、

奉仕・修練・友情に基づいたこの素晴らしい活動を、

なんとか最後までやってこられたのも、

すべて周りの方々のおかげだ。

本当にありがとうございました。

たくさんのことを学び、たくさんの感動をいただいた。

感謝・感謝です。

これからも、JCでいただいた、たくさんのことを、

社会に役立てていけるようがんばっていこう!

「生涯JAYCEE!」
[2010/12/24 18:55] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いい男ぶり
ほんと、久々すぎてどうしていいのかわかりませんが、

とりあえず、お久しぶりです。

この空白の期間、っていうか最近激動でしたので、

なんともいえない気持ちですが、

詳細については、また後日ということで、

本日は板谷、今牧、本郷、二口と楽しく飲ませていただきました。

たっちゃんに関しては、いつもさりげなく元気付けていただき、

本当にありがたく思っております。

相変わらず、「いい男ぶり」です。

あとは今牧が「いい男ぶり」なのは元より承知してましたが、

本郷、二口の「いい男ぶり」には、びっくりさせられました。

ほんと、もう少しJCにいたいと思った本日の宴。

4人ともありがとうね。

重複になりますが、

激動の詳細については、今は多少酔っ払いにつき後日。



[2010/11/15 23:50] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そろそろ
そろそろ野球シーズンだ。

射水JC野球部の顔合わせ案内があった。

JCでの野球は今年で最後。

昨年は全国大会で沖縄に行かせていただいた。

今年は炎のエース村中の引退により、

富山ブロック制覇もかなり難しいだろう。

しかしながら自分には最後のJC野球。

悔いの残らない大会にしたい。

正橋監督と島田主将の胴上げなるか!

乞うご期待!
[2010/04/06 16:19] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チャレンジ
新年度がスタートした。

相変わらず苦戦を強いられている状況だが、

気持ちも新たにチャレンジ!

仕事の進め方も、

今までこれしかないと思っていたことが、

そうでもないことを発見できたり、

前向きなことも訪れている。

たくさんの人と、たくさんのことを話し合っていくたびに、

新たな発見がある。

そんな繰り返しが「進化」に繋がる。

毎日がチャレンジ!

「挑戦者たれ」ですね!
[2010/04/02 12:18] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さい(汗)
だいぶ間が空いてしまいました(汗)

21日、会社の社員の結婚式があった。

本当に幸せそうな二人をみてうれしい限り(喜)

その社員というのが社長の義理の弟にあたり、

社長は親族の立場での出席となったため、

自分が主賓のご挨拶をつとめさせていただいた。

主賓の挨拶をするというのは、

多分最初で最後になるのではないだろうか。

何とかはずかしくはない挨拶ができたのではないかと思うのだが、

あまりの緊張に終わってからも胃がキリキリと(痛)

でかい体のわりには、本当に小さい私です(汗)
[2010/03/23 08:19] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トモちゃんおつかれ!
今日は射水JCの3月度例会。

自分は遠方で行くことはできなかったが、

2010年のミスター青少年、トモちゃん委員長が、

きっと素晴らしい例会にしてくれたに違いない。

今さらながら、次世代を担う子供たちに、

心の成長を促すことができるよう、

いろんな角度からアプローチすることは、

すなわち「未来を創る」ことにつながる。

そんな大切な担いを本年度先頭に立って活動しているトモちゃんを、

心から応援したい。

例会には出席できず申し訳なかったが、

またトモちゃんといろいろ議論できる機会を心待ちにしている。

あ、アテンダンスはちゃんととってくるね(苦笑)

何はともあれ、

トモちゃん委員長、おつかれさまでした!

CBAも期待してるよ!
[2010/03/03 23:31] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初老
昨日は40回目の誕生日だった。

とうとう「初老」(笑)

39歳を1年間やってきたので、

40歳という年齢は意識していたが、

なってみるとやはりピンとこない。

幼い頃思っていた40歳のイメージと、

今の自分がどうも重ならない。

しかしまぁ、とにかく40歳。

節目となるこの年に、

変革を意識して取り組んでいこう。
[2010/02/26 12:58] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
情報
最近の仕事は半年~1年先の物件を追っている。

もちろん目先も足りているわけではないので、

それも視野に入れての動きを心がけねばならないが、

先の予定がみえているのは大変仕事がしやすい。

すべては手に入れる情報量で決まる。

昨年、ブロックの委員会に、

06ブロ長の松井先輩をお招きし、

委員会メンバーにブロックの魅力について語っていただいたことがあった。

そのときに松井先輩がおっしゃっていた。

「たくさんの人とふれあう機会が増えると、自分のネットワークが拡がる。

そうすると、入ってくる情報量が増える。

そうすると、何かを決断しなければならない時に、決断材料が増える。

そうするとリーダーの資質としてなくてはならない決断力が増す。」

どれだけの人と信頼関係を築き、

情報を手にするかが重要である。

つくづく、JCも仕事も同じであると思う。
[2010/02/20 18:48] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
がんばれ!
加治委員長がまたがんばっている。

2月度例会が終わったばかりだが、

「みんなの例会委員会」はあと3つ例会をかかえているので、

休む暇もないことだろう。

今度は夢を語る例会にしたいようだ。

これは素晴らしいね。

昨年、金谷監査担当役員に何度も言われた。

委員長たるもの、委員会メンバーに夢を語るべし!

それを対外発信するのだから、

自然とわくわくしてくるのは自分だけだろうか。

事業計画をしていく上で、

たくさんの難関が待ち構えていることだろうが、

みんなで乗り切っていこう!

がんばれ!加治委員長!

[2010/02/18 18:47] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
火の玉朝礼ツアー
先日、加治委員長率いる「みんなの例会委員会」にて、

2月度例会が開催された。

メンバー、および一般参加者からは、

「大変いい講演だった」と、

ありがたい評価をいただき、

まずはホッとしている。

加治委員長、よくがんばったね!

そしてその講師を務めていただいた、

小西正行氏が経営されている、㈱ソリューションへ、

元気が出る朝礼を見学にいこうと、

石灰直前が「火の玉朝礼ツアー」と題して計画をたててくれた。

渋谷のオフィスへお邪魔するということで、

自分ももちろん参加することにした。

今は何かと元気の出ない情勢。

バンクーバーの戦士たち同様、

我々も人にわずかでも元気を与えられる人間になるために、

しっかりと体験してこようと思う。
[2010/02/16 20:27] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
week end
とにかく忙しい週末だった。

11日は朝5時出発で大阪へ。

外注先に納期短縮のお願いと、

細かな打ち合わせ。

東京へもどったのは朝方。

そのまま12日は通常業務をして、

13日は朝から横浜の客先へ。

今年5月~11月くらいまでの、

仕事の打ち合わせ。

14日は夜中の2時出発で浜松へ。

大阪の業者に納期短縮してもらった物件の、

搬入立会い。

そして現場視察。

すべて車の移動。

最近こんなに走ったことはなかったので、

さすがに少々疲れた。

7~8年前までは仙台から四国まで、

走り回ってたのにな~。

歳かも(汗)

糸岡電装バーベキューの予定もあったのだが、

行けなくて残念。

また改めてのバーベキューのお誘いを待つことにしよう(笑)
[2010/02/15 11:06] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
議論の方向
桶谷顧問のブログ「続・すべては幸せのために」にも記載されていたが、

南委員長が苦しんでいる。

昨年、自分も事業計画に関して、

LOMの枠を超えての議論に少なからず苦しんだ。

感情的になったこともあった。

今冷静に何に感情的になっていたか考えると、

竹内ブログ「creative green style」にも記載があったが、

「JCにできること」ではなく「JCでやれないこと」の議論になりがちだったこと。

誰もがそんなつもりではないことは言うまでもないが、

ついそんな方向に話が傾きがちだ。

張田直前ブロ長は、そんな傾向を嫌う第一人者だったと思う。

だからアドバイスをいただいても、素直に話が聴けた。

そして岩崎直前副会長は、その意向を受け、最大限にバックアップしてくれた。

なかなか南委員会に参加できず大変申し訳ない限りだが、

南委員長はそんな後ろ盾をいただいているのだろうか。

それがなければ1年間大変なミッションを遂行するのは、

大変困難であることは経験者として容易に察しがつく。

早い時期に委員会に出席して、南委員長の足元を支えたいと思う。
[2010/02/10 13:01] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新たな決意
先週2月6日は、

富山ブロック協議会第一回全体会議だった。

2006年に入会してから1度も欠かしたことのない会議。

今年は残念ながら出席できなかった。

ブロック委員長を務める南君の勇姿や、

事務局次長を務める奥村君のがんばる姿をみることができず、

大変残念だ(悔)

遠くにいても、射水青年会議所の一員として、

いつでも気持ちはみんなと共にある。

可能なことは何でもしていかなければ!と、

悔しい思いの裏側で新たな決意をした。
[2010/02/08 23:35] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
尺度
おかげさまで、弊社は今大変忙しい。

弊社のような金属パネル建材の製作メーカーは、

日本各地にあるわけだが、

富山県内のメーカーは比較的そんな状況らしい。

東京に常駐するようになってから、

日本各地の同業社の情報が頻繁に入るようになったが、

他県の業者は稼働率が一向に上がっていないようだ。

先日、神奈川県にある得意先の社長が、

「一般的に富山県のパネルメーカーはレベルが高いと言われている」

とおっしゃっていた。

この不況の中、ただ、ただ安価だという尺度ではなく、

こんなときだからこそ自信をもってお客様に提供できるモノをという尺度で、

世の中が動いていることの表れではないだろうか。

であればなおのこと、我々はさらに社会的存在価値を明確にしていくためにも

切磋琢磨し、自信をもってお客様に提供できるモノを追求することはもちろんのこと、

お客様の感動をも追求していくことが使命であるだろう。
[2010/02/06 14:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歩く
最近、自分の足で歩くことが多い。

地元富山では、一日何歩くらい歩いていたのかわからないが、

多分今はその何十倍も歩いていると思う。

徐々にではあるが足取りも軽くなってきた。

体がしまってきたかというと、???だが(汗)

いいね~歩くって。

ゆっくりでも、確実に歩を進めれば、

目的地に一歩一歩近づく。

人生も同じ。

小さくても力強い一歩を踏み続けたい。

[2010/01/29 19:50] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京都会議
週末、日本JCの京都会議に出席した。

これが自分にとって現役最後の京都会議だ。

本年度は日本JCの広報系会議へ出向しているため、

写真を撮る係りとして走り回った。

土曜日の夜はLOMナイトで、

参加したメンバーは本年度のスタートに、

また新たに結束した。

素晴らしい設営をしてくれた竹内事務局長をはじめとした、

事務局のメンバーに心から感謝したい。

LOMナイトは1次会、2次会を経て、

その後理事長をはじめとした5人で3次会にいった。

途中から石灰直前や加治委員長なども参加し、

終わったのは3時半をまわっていた(笑)

自分は広報の仕事のため、日曜日は6時30分までに会場入りだった。

当初日本の委員会の早朝担当だった人が急遽欠席になったため、

自分で手をあげて早朝担当の穴埋めにまわった。

理由は60人くらい委員会メンバーがいる中で、

議長やスタッフに筆頭で顔と名前をおぼえていただくため。

1時間半くらい寝て、会場に向かった。

相当しんどかったが、推薦してくれた井波理事長の立場や、

射水JCの看板を背負っての出向と考えると、

デカイ体も自然と軽く動くものだ(笑)

日本への出向は自分もはじめてで、

まだまだLOMのメンバーに良さを伝えるレベルにいたっていないが、

京都会議の良さはしっかりと伝えたいと思っている。

月並みだが、参加からすべてがはじまる。

20100123004228.jpg

桶谷顧問が日本へ出向されたときの仲間が経営されているラーメン屋「カイリキヤ」のラーメン(美味い!)

20100123135218.jpg

清水寺で催されていた紙芝居。京都でみると本当にタイムスリップしたようだ。

20100124130119.jpg

清水寺の近くにある恒例のカレー屋さん。今回は1時間近く並びました(汗)皆様1度食べてみて。激美味です!!

[2010/01/25 21:13] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
プラスのオーラ
我が社は6月決算。

なのでちょうど12月で半期決算となる。

2009年の6月~12月の半期は、

過去最悪の結果(苦)

現在も苦戦は続いているが、

こんな厳しい現状の中、

先に明るい話がたくさん出てきている。

死に物狂いで動けば、

何か実になる情報に出会えるものだ。

現に3月以降、8月くらいまでの受注金額が、

既に前期の売り上げ金額を超えた。

前期が厳しかっただけに、

まだまだ頑張りが必要だが、

自分としては確実に浮上して取り返せる、

そんな自信がある。

そういう気分のときは、

また自然といい話が集まってくるもの。

プラスのオーラを出し続けていこう。

さあて!まだまだやりますよ~!
[2010/01/19 18:54] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グズグズ
最近風邪でグズグズしている。

例年、年末に仕事納めをしたとたん、

気が緩むのか風邪をひくことが多い。

仕事はじめまでには大体良くなるのだが、

今年はえらくひっぱっている。

歳かな(笑)

前厄を迎えたこともあるし、

体調には気をつけよう。

体以外に資本はないので(笑)
[2010/01/15 15:31] | 季節 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カタチ
みんなの例会委員会、加治委員長と、

本郷副委員長とともに、

東京渋谷に2月度例会の講師と打ち合わせに行ってきた。

講師は㈱ソリューションの小西正行社長。

3人で㈱ソリューションを訪問し、

いきなり驚かされた。

アポイントを入れた加治委員長の名前が入り口に!

訪れる人をもてなす心を、

いろいろカタチにすることを徹底されているようだ。

「気持ちで」とか、「自然と伝わる」とか、

私たちはそんなことを時折口にするが、

やはりカタチにすることは大事なのだと、

今日あらためて感じた。

20100114095028.jpg


[2010/01/14 12:47] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心待ち
今、心待ちにしているもの、

それは「creative green style」

竹内のブログ復活である。(リンク)

creativeな部分がまるっきりな自分にとっては、

彼のセンスや感性がとても新鮮だ。

早く復活しないかな~。
[2010/01/13 12:30] | JC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
不景気をぶっ飛ばす
今年は仕事に対するモチベーションが高い。

これまでも、もちろん手を抜いていたわけではないが、

例年と比較しても、自分の中では群を抜いている感触がある。

こんな時代だからこそ、120%の力を発揮する、

そんな使命感にかきたてられている。

そんな中、加治委員長率いる射水青年会議所「みんなの例会委員会」では、

2月度例会に「企業の元気」をテーマにした例会を計画中だ。

事業計画審議可決後のご案内になるが、

このブログをご覧いただいている皆様には、

ぜひともご参加いただきたい。

みんなで不景気なんぞぶっ飛ばしましょう!
[2010/01/12 17:11] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
確かな手応え
昨日会社は新年会だった。

前出のようにできる限り明るい雰囲気で、

先に希望の光をみんなでみられる、そんな新年会にと考え、

自ら司会を買ってでた。

うまくできたかどうかはともかく、

社長も、専務も、

幹部は皆、そんな気持ちであったことが、

自分には容易に感じられた。

ひいき目にみているわけではなく、

今日はみんないい顔で仕事をしていたと思う。

実際に自分も最近では一番気持ちのいい日だった。

これからいくつもの難関がやってくる。

しかしわが社には、それに果敢に立ち向かい、

乗り越えていく力があると、

確かな手応えがある。

やるしかないね!

[2010/01/09 20:41] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポジティブ
なんだかわからないうちに、

今年も1週間がすぎていった。

ここ2~3日は新年会つづき。

5日は射水「チーム愛」新年会。

6日は射水「みんなの例会委員会」の新年懇親会。

7日は09富山ブロック役員納会。

毎年のこと、

年始からポジティブな連中と過ごし、

元気に新たな年をスタートさせる。

本当にありがたい限りだ。

本日は会社の新年会。

厳しい社会情勢の中ではあるが、

みんなと前向きな話ができたらと思っている。

どんなときでも、

自分がポジティブな雰囲気を演出していきたい。



[2010/01/08 15:58] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
思わぬ年明け
新年あけましておめでとうございます。

東京で一緒に仕事をしているお客さんが、

富山で新年を迎えたいということで、

大晦日より我が家にきていただいた。

きた時から少し風邪気味だと言っておられたが、

熱がでてきたようなので、年明け寸前の23時30分ころ、

市民病院へ連れて行った。

結果はなんとインフルエンザ(汗)

タミフルを飲んで休んでもらった。

新年を病院で迎えたのもはじめてだったし、

自分にとってもサプライズな年明けとなったが、

とりわけ初めてきた富山でのこの年明けは、

彼にとって忘れられないものとなるだろう。

病気になったというのに不謹慎かもしれないが、

あとでイイ笑い話になるに違いない(笑)

[2010/01/01 01:35] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
来年より
1度は怠っていたこのブログも、

なんとなくではありますが、年末まで更新できました。

来年からはブロックの力創造委員会ブログではなく、

また、「委員長の挑戦」と題し、

継続していきたいと思ってます。

来年からは委員長ではありませんが、

皆様のおかげで委員長を務めてこられた2年間、

この大きな感謝の気持ちを忘れることなく、

これからの人生に活かしていきたいという想いでおります。

今までご覧いただきました皆様方には、

今後ともブログをのぞいていただければ、

大変ありがたく存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

なお、もう一つ立ち上げておりました、

ブログはこれにて閉じさせていただきます。

では皆様、良いお年をお迎えください。

[2009/12/30 12:15] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
09BOM役員プチ納会
2009年度、ブロック役員プチ納会が開催された。

本当は本納会の予定だったが、

みんなの都合により、本納会は1月7日に。

それでもとの予定日だった日に、

プチ納会となった。

しかも場所は名古屋。

委員会納会に引き続いてである。

仕事でどうしても抜けられなくなり、

名古屋に到着したのは23時半(汗)

みんなは出来上がっていたが、

せっかく自分がきたのだからと、

つきあってくれた。

みなさん、すみませんでした。

これで役員のみんなと会うのも今年はこれが最後だ。

また来年の納会で会いましょう!

20091227111626.jpg
[2009/12/28 20:39] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お台場
15年くらい前、

東京で働いていた。

そのときのお台場は、

まだ工事の真っ最中で、

まったく街ができあがっていなかった。

それが今ではすごいもんだ。

20091223183438.jpg

20091223183520.jpg
[2009/12/24 12:42] | プライベート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祭りのあと
だいたい予想はついていたけど、

祭りのあとというものは、

こんなもんです。

IMGP3097_convert_20091222112747.jpg
[2009/12/22 11:28] | JC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
